2009年04月30日


【ロードバイク】メッセンジャー気分?



走行距離本日73.2Km
今月2099.1Km
安静時心拍数(平均)50拍/分




本日は親戚の頼まれごとで、朝の8:30に三ノ宮に到着する
必要がありました。
そこでレンタカーを借りて親戚ん家で10:00ごろ合流する予定です。


朝、8:30に三ノ宮・・・移動でロードバイクを使用する場合は
豊中を6時前に出発する必要があります。


ですが、当日は「寝坊」をしてしまい・・・あせりました!
しかも、寝てる間のメールでは「あと30分早く来て!」と
あります。


「なんじゃ、こりゃ!」と誰もいないのに松田勇作の
真似をしてみました。事態は何も変わりませんでした。がく〜(落胆した顔)
しかし無理なオーバーペースは返って傷口を広げます。


よって、走行ルートを走行中にあれやこれやと検討します。
走行距離は当然、勘案しますが信号の多さや交通量の多さ
そして路面の起伏(坂道の有無)を候補のルートの分だけ
シュミレートします。寝起きの頭で!


そして危険ですがスリップストリームとして利用できるものは
利用して、信号はできるだけ先の先まで見るようにする。
そうです。脚をためる為ですね。


「ん!ぎりぎり間に合った。」8:00に三ノ宮到着です。
ホッとして携帯電話で時間を確認すると、段取り変更のメールがexclamation


「東灘区に向かうべし」との内容。
しかも親戚ん家に9:30到着する予定は変わらずです!


私の抗議など通じませんから、気を取り直して来た道を戻ります。


行った事の無い所なのでガーミンのGPSが頼りです。
携帯電話のGPS機能も併用しました。
ルート間違いは命取りの状況でした。


ここで思った事は・・・
「これってメッセンジャーさんの仕事と似ているかもexclamation&question」って事です。


時間と脚力とその他もろもろの事を勘案し、何とか荷物を届ける。
外れてますか? メッセンジャーさん。


これを業務として行う・・・「私には無理かも」と思いましたね。
雨の日も風の日もですよね。


でも心配はありませんでした。
メッセンジャーさんの募集要綱には年齢制限があり、アラフォーの
私は制限に引っかかります。わーい(嬉しい顔)


では、余計なお世話ですが・・・
メッセンジャーさん、事故には気を付けてくださいね。




最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日


【ロードバイク】達成、月間2000km!



走行距離本日150.3Km
今月2025.9Km
安静時心拍数(平均)52拍/分




本日は父の命日なので墓参りに行きました。当然ロードバイクで。
場所は西神墓園です。豊中からは往復で150kmありました。


おかげさまで、月間2000kmを達成させていただきました。
で・・・
気持ちが緩んでしまいました。眠いです。眠い(睡眠)


ネタは仕入れてますが、本日は就寝させていただきたく。
明日、追記いたします。m(_ _)m

【予告写真】
kobeの夜景001.JPG


*----------------------------------------*

はい、気が付くと5月1日になりました!
明日でなく明後日になりましたが、追記します。


天気も景観も非常に良かったのですが
墓参りではさすがに写真は撮る気になりませんでした。


何故って?
墓園ですよ!何気に撮影して「霊」でも写っていたらどうするんですか モバQ
怖くて、二度と父の墓参りに行けなくなります。

そんな訳で今日のロードバイク走行のレポートは写真も無くて
「寂しくなるなあ」と思っていました。
そんな事をつらつら思いながらお墓を磨いているとすっかり遅くなりました。
(私はプチ磨きフェチです。突発性ですが)


神戸の中央区まで戻ってきた時には立派に夜になっていました。
ふと横を見ると綺麗にイルミネートされたポートタワーが目に付きました。


夜のポートタワーはノーコレクション(写真)でした。
なかなか地元だと観光地ではあっても行かないものですね。
今日のネタはポートタワーとしましょう。


夜のポートタワーです。
kobeの夜景_ポートタワー.JPG


サンタ・マリア号です。
kobeの夜景_サンタ・マリア号と三日月.JPG


コロンブスによる初の大西洋横断航海のときに使われた帆船だそうです。
ロードバイクに比べるとさすがに大きいですが、その活躍場所が大西洋だと
とても小さく頼りなく思ってしまいます。


ロードバイク走行、特にロングライドと航海を重ねてイメージしてしまうのは私だけでしょうか?


信頼たる相棒(ロードバイクや帆船)と目的地に向かって出発します。
簡単には目的地に着くことは無理で、途中(道路や航路)には色々な事があります。


本当に色々な事があります。相棒を信頼してはいてもとても不安になります。「私と相棒」はあまりにもちっぽけな存在だと感じます。


その様にロングライドとイメージを重ねてしまうものがもう一つあります。
それは「渡り鳥」です。


風と戦いながら己の身一つで大海原を渡る・・・。
しかもある種の鳥は独りで、またある種は仲間と共に編隊をくんで黙々と
飛ぶ。編隊はロードバイクでいうところの「列車」をイメージします。


途中では雨にも嵐にも遭うでしょう。「もう駄目ー!」と思いながらも
できる事は前に進む事だけ。
かたや羽ばたくこと、かたやペダルをこぐこと。
単純すぎて涙がでます。


そして、その飛翔感!まさに空に浮かぶ感じ。まあ、渡り鳥の場合は
本当に飛翔しているのですが、ロードバイク走行でも良く感じます。


そんな訳で、ロードバイクの神様がいるとしたら、そのイメージキャラクター(?)はきっと「渡り鳥」だろうと私は思っています。


関西のロングライド(ブルベ)する人の集まり「オダックス近畿」さん
のキャラクターは確か「八咫烏(やたがらす)」だったと思います。


私の感性も世間離れしたものでは無いなあと思います。
(鳥つながりということで。)


「渡り鳥」と「ロードバイク」が結びついたのは、あるDVDを観た時からでした。
それはジャック・ペラン監督の「WATARIDORI」(Link To Amazon)です。


大空を飛ぶその飛翔感とゴーゴーとなる風の音。そして繰り返される
羽ばたき。その映像を見た瞬間に「ロードバイク」に乗っている気分に
なりましたexclamation×2 その類似性には本当にびっくりしましたよ。


今では私の「手と腕」のそれぞれが、渡り鳥の「頭と首」にイメージされて
(なので左右で2羽の渡り鳥です。)それぞれの羽ばたきにあわせて
ペダルを回している今日この頃です。


きっちりイメージできると・・・少し速く走行できます。手(チョキ)
こんな事をイメージするのは私だけでしょうかわーい(嬉しい顔)


ローラー台で行うトレーニング時に鑑賞するDVDは
「アクション」でなく、ましてや「恋愛」でもなくこの様な
「渡り鳥」系がぴったりですよ
exclamation×2


今回もお粗末でしたexclamation&question では失礼、失礼。



追記
最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日


【ロードバイク】私の補給地:鯛金堂さん



走行距離本日55.0Km
今月1875.7Km
安静時心拍数(平均)51拍/分




月間2000kmを目前に脚が張ってしまいました。
依然、微妙な距離が残っていますが、本日は思い切って
長めのアクティブリカバリ(?)とします。


今回は私の補給地のひとつを折り返し地点とし、帰りに銭湯に寄りましょう。


その折り返し地点となる補給地とは鯛焼き屋「鯛金堂」さんです。
当ブログの第一号記事にも登場していただいています。


【お店への出入り口】
RIMG0196.JPG


【暖簾の鯛まで美味しそう】
暖簾に鯛焼き.JPG


【鯛金堂さんのメニュー】
鯛金堂さんのメニュー.JPG


【店内の壁】
口福たい焼き.JPG


焼き上がり待ちのお客さんの背面の壁に書かれている文言です。
たまたま客足が途絶えた時に撮らせていただきました。カメラ
レア写真ですexclamation&question


【御鯛焼き様】やっと登場です。とても美味ですよ。
栗が美味しい「季節のオリジナル」です。
【1匹買った時】
鯛金堂さんの鯛焼き.JPG
【2匹買った時】
たいやき2匹.JPG


所在地は西宮です。
名神高速道路と2号線の交差する津門の交差点の東側で
森永乳業近畿工場さんの向かい側です。


ガソリンスタンドを改装されたと思われる外観、ロードバイクで走行中に
発見しました。


これが良く混んでいるのですよ。なのでロードバイクで通過する際に
お客がまばらなら立ち寄り、混んでいればパスします。断腸の思いですexclamation&question


ぱっと見、空いてても油断は禁物だったりします。
電話予約をしてまで大量に購入される方を沢山みかけますから。


いつも一つか二つのオーダーをする私は肩身が狭かったりします。
顔には出しませんが猫


しかし、ロードバイクの補給食に鯛焼き、合いますねぇ。レストラン
これを機会に色々な所の鯛焼きをレポートしましょうかね?
神戸の板宿とかに多くあったような気がします。


本日の銭湯は「クア武庫川」さんに寄りました。
レポートは・・・後日ね わーい(嬉しい顔)



最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日


【ロードバイク】身に付けたい2つの技



走行距離本日127.7Km
今月1820.7Km
安静時心拍数(平均)49拍/分



本日は淡路のショートカットコースにて200Kmを狙うつもりで
早朝に出発しましたが・・・・全く調子が出ませんでした。


たぶん、ロードバイク走行中に体を冷やし過ぎたのだと思われます。
以前なら早々に引き返すのですが、月間2000kmがかかっているので
調子が悪いなら悪いなりに少しでも距離を積んどきたいところです。


走行中に調子を取り戻せるかどうかをいろいろ試みてみましょうか。


まずは食事中にジャケットを羽織り保温に努めます。
そして食事は心持ち大目に摂ってみます。


しかし、なんとそのまま30分程、寝てしまいましたexclamation×2
自分でもびっくりです。ただ単なる疲労かも。
調子は戻らずです。


次はどうしようかなあ?
こんな時も私の場合は「銭湯」です。垂水の「太平のゆ」を
目指しましょう。垂水折り返しならば100km超です。調子がもどれば
明石折り返しの120kmコースに切り替えれます。


結局のところ明石まで走り、復路で銭湯しました。
「太平のゆ」は海を見渡せる露天風呂が最高です。いい気分(温泉)


【明石海峡大橋とジョガー】太平のゆの駐車場近くにて
明石海峡大橋とジョガー.JPG


いつもは入らないサウナにも入りました。
「心臓の湯」ともいわれる「炭酸温泉」にも入りました。


Link to [太平のゆ]炭酸温泉と露天風呂


炭酸温泉・・・
体にしみ込んだ炭酸成分がヘモグロビンから酸素を遊離させて
結果、その他の体組織への酸素供給を促進するらしいです。


なんか効いてきたかも。
でも眠ってしまう前に出立しました。わーい(嬉しい顔)


そして須磨海岸を目前にしてやっと調子が出てきましたグッド(上向き矢印)
なぜなんだexclamation&question
サウナが効いたのか、炭酸温泉が効いたのか?
往路と状況が違うとしたら風向きだけです。


私って大の「向かい風嫌い」なわけ?「追い風」になったとたん
やる気まで出てきたの?我ながら扱いにくい奴ですわ。


総括!

今日は、ロードバイク走行中に
・「調子を崩さない技」と
・「崩した調子を取り戻す技」を
それぞれに開発する必要があると思いました。
そうすればより安定したロードバイクライフを送れるね。



最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日


【ロードバイク】明石のたこ焼きと玉子焼き



走行距離本日120.2Km
今月1693.0Km
安静時心拍数(平均)47拍/分




久しぶりに安静時心拍数が40台に回復しました。ちょっと楽しみです。
で、昨日は雨だった為、ロードバイク走行を休養しました。なので
その分、本日は足をのばして・・・明石のたこフェリー乗り場まで行きました。

思い切って淡路島って案もあるのですが、私の脚では泊まりになって
しまいますから、フェリー乗り場の「たこ焼き」を食すのを目的としました。レストラン


さっそく↓
たこフェリー乗り場のたこ焼き.JPG

とても大きいんです!
前回は良く見ずに注文してビックリしました。しかもフェリーが
出航まじかだった為、あわてて食べました。


今回はじっくり食しましたよ。やはり食べ応えがありました。
御馳走様!


そして店内も良く見回すと明石の玉子焼きのお店を沢山紹介した
パンフレットがありました。


「お兄さん、どの店が一番美味しいの?」
今、たこ焼きを食べたばかりなのに聞いてしまいました、たこ焼き屋の
お兄さんに。


「人によって好みが違いますからね・・・」
ちょっと思案顔です。すんません、仕事中に。


「明石の駅前のマクド(マクドナルド)の近くが美味しいって
連れ(知り合い)が言ってましたわ。」


さっそく行きました。
玉子焼専門店「松竹」さん
明石の玉子焼専門店:松竹さん.JPG


看板には
「明石で生まれて150年
 伝統の味を頑固親父がこだわって焼く
 明石名物玉子焼き
 知る人ぞ知る
 老舗 松竹」
と書いています。


正解でした!店員さんが女性ばかりでした!!(そっちかexclamation&question
いやいや玉子焼きも美味しかったですよ。
特別たまご焼き.JPG


たれを塗る前、つゆに漬ける前のすっぴん玉子焼きです。
食べ方を店員さんに御指導いただき食しました。


当たり前ですがたこ焼きとはまた違った美味しさがありました。わーい(嬉しい顔)


帰りは夜に掛かってしまい、雨にも降られましたが大した疲労感は無く、
明日は淡路島に渡るかexclamation&question




最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


【ロードバイク】自転車用SKINS:ビブロングス!





SKINS Cycle BIB LONGS.PNG
 購入しましたよ

 自転車用のSKINSを!


 しかもビブロングスゆう種類のものをね。
 ちなみに自転車用は今現在では日本未発売です!
 ニュージーランドのショップから仕入れました。

 参考ページその1はこちら!
 参考ページその2はこちら!

 今まではノーマルのSKINSをロードバイク走行時にも
 はいていました。今ではもうぼろぼろです。


 そこで今回は予備も必要だろうと2着購入しました。
 が、実際に届いたものをはいてみると


 (案外、丈夫そうやん。2着も要らんかったかも・・・)
 と思いました。




ひょっとしたらヤフーのオークションに未使用分を出品するかもしれません。

・サイズはSです。
・月曜日に出品して日曜の深夜に終了できればと思っています。
(タイミングを逃せばまた次の月曜日を狙います。)


さて肝心の使用感ですが
まず一番先に挙げるのはその「真っ赤なパッド」です。
自転車用スキンズのパッド.JPG


立体構造ですね!写真の右側にはスキンズのロゴがあります。
今のところ調子が良いですよ。まだ200kmを超える走行はしていませんが。


しかしこの色は目立ちます。どこで?って「銭湯」の「脱衣」時にです。
隣の人がびっくりしないかドキドキです。はやく慣れなくては。


2番目に挙げるのは「ビブロングス」な部分です。
やはり「腹部への圧迫」が無いです!


これはSKINSでなくても「ビブロングス」の一般的な利点ではありますが
私の場合は以下の様に腹部に3つの「圧迫」(ゴム)があったわけで
ウェア組み合わせその1.JPG


その落差はかなりなものでした。ゴム3つがゴム1つになるわかですから。


つまり写真の@とAが自転車用のスキンズにとって替わられ
その自転車用のスキンズがビブロングスなので@とAが無くなった感じです。


非常に楽です。
私には珍しく「良い買い物」ができました。わーい(嬉しい顔)


ちなみにノーマルスキンズは就寝時にはいております。
みなさんもお一ついかがですか?



追記
最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日


【ロードバイク】和田岬の遠矢浜へGO!その2



走行距離本日0.0Km
今月1572.8Km
安静時心拍数(平均)51拍/分




昨日の記事の続きです。
ハシゴを登り始めたところでしたね。


実際のハシゴはとても華奢で、取り付け状態もこころなしか緩い感じ。
ハシゴに取り付いた両手両足にヒシヒシと伝わって来ます。


下を見るのが怖くて、見上げた先には、あのハシゴの掛かっていない垂直な壁が見えます。いわゆる逆バンクに見えてきます。


気がつくと、着地をしていました。防潮提の天辺ではなく底辺の方に。
簡単に言うと、「怖くて登れませんでした」もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)失恋


40歳を過ぎると人間って「どんどん自分を裏切って行くのね・・・」
思わず「寂しー!」


しかしそこに釣り人現る。雷
どうやらハシゴを登って釣りに行くようです。


寂しさ満タンな状態の私は話しかけていました。
「釣り場には、あのハシゴ以外からは行けないんですよね?」


釣り人は簡単に言いました。
「ああ、(そうだよ)」


私は失礼に思いながらも会話を続けます。寂しいんです。
「そんなに沢山の荷物を担いだまま、登るんですか?怖くは無いですか?」


釣り人は少し笑顔で
「怖くないわぁ〜、楽勝だよ!」


さっき私は登れなかった事を告げると、今度は満タンの笑顔で
「大丈夫やで、大丈夫。もう一回やってみたらぁ」と言ってくれました。


・・・


はたまた気が付くと私は防潮提の上に居ました。手(チョキ)
そうです、その釣り人に続いて再度、チャレンジしたんです。
「へへっ」笑いながら釣り人にお礼を言おうとすると
もう遥か彼方、「沖一文字」の方に向かって豆粒になっていました。わーい(嬉しい顔)


シブ過ぎるぞ、釣り人! ありがとう! 自分を裏切らずに済みました。


グダグダと申し訳ありません。さっそく写真をね。
【南方です】
遠矢浜、南方の景色.JPG


【東方です】
遠矢浜、東方の景色.JPG


【西方です】
遠矢浜、西方の景色.JPG
遠矢浜、西方の景色01.JPG


【明石海峡大橋です】
明石大橋.JPG


【船のお出迎えです】
漁船?がお出迎えの図.JPG


【うね雲?です】
うね雲?.JPG


【前門の虎】 落ちたらどうしよう!テトラ+海
テトラポット、ごろごろの図.JPG


【後門の狼】 落ちたらどうしよう!シンプルなハシゴ
ハシゴ、上から覗き見るの図.JPG



写真では判りませんが、高所恐怖症の私は、防潮提の上では終始「明石の蛸」の様に這いつくばった状態でした。
帰りのハシゴも蛸になりきってぬるぬる降りましたわ。


【蛸つながり_明石のたこフェリー】
明石_たこフェリー.JPG



それにしても

ロードバイクはいろんな自分、いろんな他人様に会えますね
以上! お粗末様でした。カチンコ



最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日


【ロードバイク】和田岬の遠矢浜へGO!



走行距離本日103.8Km
今月1572.8Km
安静時心拍数(平均)51拍/分




明日は雨らしいです。さすれば今日は明日の分も走らねば・・・
しかしもう既にお昼を過ぎてます。


貧脚の私めには100Kmぐらい走れれば「おんのじ」かも知れません。
豊中から往復で100Kmと言えば「須磨海岸」です。


時間からいって須磨には日没前に到着ですなあ。
実は私、須磨に実家があるので須磨海岸も、ちと新鮮味がありません。


ん!久しぶりに「遠矢浜」でも行こうか!?
須磨海岸への経由地に決定しました。
遠矢浜.jpg


釣り場として大変良いところらしいのです。(海釣りはあまりしません。)
地図でも判りますが、かなり沖に位置しているので見晴らしは抜群です!
南側180°海です!ある意味単調かも。


中学時代は悪友と大学時代は女友達と良く行きました。
思い出の場所です。約20年振りに行きました。
ロードバイクで来たのは初めてです。


三菱電機神戸製作所の裏手にあり、高さが7mは下らない潮防提と
無数のテトラポットが特徴の、広大な釣り場です。


しかしとても危険なところです。
潮防提を登るのには非常にシンプルなハシゴを登らなければなりません。
そして無事に登ったにしても潮防提の幅が1mぐらいしか無いんです。


ありました、ハシゴです。昔のまんまですわexclamation×2
高い!防潮提とハシゴ.JPG


懐かしさの余り、放心状態で近寄りました。が、しかし!


見上げるととても高い!
ハシゴ、下から見上げるの図.JPG


御丁寧にも一番上の部分が垂直でハシゴが届いてません・・・
(こんなんやったっけ!?めっちゃこわいやんふらふら
実は私は高所恐怖症です。駄目なんです。


でも昔は良く来てたし、そんなに怖かった記憶がありません。
なので登ってみることにしました。


ビンディングシューズと荷物は危ないのでハシゴの下に置いて、行きマース。

ハシゴに取り付くの図.JPG


思い出してもドキドキします。
しかし、就寝前にドキドキすると寝付けなくなるので・・・・


続きは明日で良いですかexclamation&question
返事を待たずに眠い(睡眠)(超〜強引)


では乞うご期待手(パー)


最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日


【ロードバイク】銭湯レポートでいっす!



走行距離本日82.9Km
今月1469.0Km
安静時心拍数(平均)54拍/分



本日は三宮のジュンク堂まで書籍を見に行きました。
豊中からですと往復で約80キロです。翌日に疲労を残さずに済む距離です。


今月は、ひょっとすると初の月間走行距離2000キロ?!
なので毎日コンスタントに距離を積む事を優先してみます。
今月は後何日?計算合ってる?


それにしても今日の気温は3月上旬並みとゆうことで肌寒かったです。
フィンガーカットタイプの手袋しか持って来てなくて夜間走行時には
指先が寒っ!ふらふら


こうゆう時は・・・やっぱり銭湯ですよねいい気分(温泉)いい気分(温泉)
良い銭湯を知っていますよ、私は。
私のGPSには銭湯がかなりの数、登録されていますから。


その中から今日はとっておきの一軒に立ち寄りました。
西宮のジモティー御推薦の


浜田温泉さんです!
浜田温泉.JPG


脱衣場から湯船までコンパクトに品良くまとまっていますが、ひとつ
ひとつの浴槽がそれぞれに「気持ち良い」んです。
何故ですかね?不思議です。


元、風呂屋の息子の私がお勧めします!
(でも混んで欲しくはないなあがく〜(落胆した顔)


お店の前にはコインランドリーもあります。ロードバイク走行時に雨に
降られた場合に大いに助かりますよ。冬場は特にね。


去年の冬に、雨やら雪やらに降られて、寒くて寒くて、泣きそうに
なった事がありました。冗談抜きで「もうダメ!」でしたが
銭湯を発見して一命をとりとめた事があります。
しかもコインランドリーが併設されていて、ウェア類もしっかり
乾かす事ができました。助かりました。(兵庫区の笠松湯さん)


こうゆうのは「地獄から天国」ってゆうんでしたっけ?
んー、「地獄に仏」ですよね、やっぱり。


そんな事があり、私のGPSには銭湯が数多く登録されています。
コインランドリーが併設されている銭湯は特にマークしています。
いずれそのような銭湯情報も放出して参りましょう!乞うご期待グッド(上向き矢印)


レポートと言いながらあんまり内容が無いですな、我ながら。


今日のおまけ
前出の「西宮のジモティー」様に昨日は飲みに誘っていただきました。
場所は梅田の「餃子スタジアム」でした。どうも御馳走様でした!
その「餃子スタジアム」のマスコット「ナジャヴ」です。
浪花餃子スタジアムマスコット_ナジャヴ.JPG



最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日


【ロードバイク】御近所徘徊ラン



走行距離本日43.3Km
今月1386.1Km
安静時心拍数(平均)52拍/分





今日も昨日に引き続き、気持ちの盛り上がりに欠け・・・
御近所を徘徊しました。


多めに休養をとったにもかかわらず、安静時の心拍数が心持高めなのが
気に掛かかってしまったのかも知れません。


そこで気分転換に、「ある所」に行きました。
バッティングセンター.JPG


そう、ここはバッティングセンターです。尼崎にあります。
なんとここは「硬式」ボールも投球されているのですよ!


で、久しぶりに「硬式」の打席で打つと・・・
「何じゃこりゃあどんっ(衝撃)」ってくらい手が痛い。
ただ単に芯を外しているだけなのですが、手が痛くて痛くて
三球目でもう涙目になっていました。
いわゆるひとつの「気分転換」にはなりましたが爆弾


そして打ちひしがれて帰路に着きました。
猪名川沿いを遡上していくと前方に怪しいものが。
あれは何だexclamation&questionexclamation×2


おサルさん.JPG


ぞろぞろ出てきます!
お猿さん02.JPG


工事現場の柵でしたわ。
工事区間中、お猿さんがこの様に並んでました、プチ壮観でした。


とても良い気分転換となりました。
私って単純ですか猫




最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日


【日記】ブログデザインを一新しました!



走行距離本日0.0Km
今月1342.8Km
安静時心拍数(平均)53拍/分



【ロードバイク】さぼりました。
駄目です。今日はやる気が出ません。
カーペンターズの歌 (Link To Amazon)ではありませんが、雨の日は調子が出ません♪


こんな日こそ、ブログのブラッシュアップをしてみませうひらめき


まずはテンプレートの変更をしました。
これまではルーズリーフでしたが、もう少しコミカルなもので
しかも落ち着いた感じのものを探しました。
ありましたよ、ぴったりのテーマが。


「路地」です。
少年二人が熱心に路地に落書きをしています。
この少年達が非常に味わい深く、見れば見るほど良く見えます。
チョークの筆跡は遥か昔の学生時代を思い出させてくれます。


あわせて黒板(路地?)をイメージしたバックグランドはブログ全体を
落ち着かせてくれています。


ただ、記事の部分がより濃くなっていて文字が白文字に反転されて
いました。
これは「走行距離」表で使用している薄緑色と相性がいまいち・・・
かといって投稿済みのデザインを修正する気にもなれず。


思い切ってテーマの記事部分のデザインを改変しちゃいました。
バックグラウンドはやはり白ですね。文字のフォントも14pxと大きくし
リンクも標準の青色を採用しました。見やすくなりましたでしょうか?
でも、こんな改変ってしても良かったのかなあexclamation&questionexclamation&question


それと・・・
Adsens広告を乗せてみました。ある意味、よりブログっぽくなった様な?!


ところで
これって自分(サイトオーナー)はクリックしてはいけない規則だそうです。


最初はただただ「気をつけなあかんなあ」と思っていただけでしたが
最近は「クリックしてみたい!」と思うようになりました。


だって自分の興味ある広告が多いんですよ!


理屈は合っているんですよね、これが。
そう、記事内のキーワードにマッチした広告が配信される仕組なんです。
当の記事を書いた人(ブログオーナー)も関心を示すのが自然の様なきが
しませんか?


ブログをされている方々はどう思っているのでしょうかねわーい(嬉しい顔)


調子に乗ってきたので、なんと! ブログ名も変えちゃいました!!

サドルの上から喜怒哀楽日記

です。どうぞ御贔屓にお願いします。手(パー)



おまけ。
ZUNOW号、再登場です。
ZUNOW001.JPG



最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日


【ロードバイク】オーバートレーニングのサイン



走行距離本日25.8Km
今月1342.8Km
安静時心拍数(平均)55拍/分




安静時心拍数が55拍/分です。オーバートレーニングのサインです。
主観としては脚の筋肉痛以外は特に不具合は無い感じ。

よって本日はアクティブリカバリとします。
猪名川散策の後、シルベストサイクルさんCCDドリンクを仕入れに行くのも良いかも。
ついでにHIRO珈琲さんにでも寄って「大黒」を食すか喫茶店バースデー

でも明日が雨の予報が出ています。その分、今日走って明日を全休に
するのも良しですね。

雨の日も外を走る方々を素直に「凄いなあ」と思います。
走行中に振り出した雨は開き直って楽しみますが、降っている中を
走り出すのは苦手です。寒いの嫌い、怖いの嫌い、後片付け嫌い・・・。

やっぱりベストは、「晴天&追い風バンバン!!」ですね手(チョキ)

*------------------------------------------*

行ってきました、HIRO珈琲さんへ。
撮りました、スゥィーツ「大黒」
大黒@HIRO珈琲.JPG

癖になります。いつかは購入してみたい「大黒柱」!!!
最近、ダイエットが進まないはずやわ わーい(嬉しい顔)



最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日


【ロードバイク】休養日



走行距離本日9.2Km
今月1317.1Km
安静時心拍数(平均)52拍/分



今日は休養日としました。

こんな日は・・・私の定番は「お風呂屋さん&お好み屋さん」です。
具体的にはスーパー銭湯「水春」とその中にあるお好み焼き屋「鶴橋風月」に行きます。


では、いきなり私の場合「お好みの食し方(前半)」をご覧ください。


【お好み3変化】
お好み_small_合成_No付き.JPG


@:店員さんが焼き上げてくれた直後です。おいしそうですね。
 私は「マヨネーズを少し多めに」とオーダーします。

A:@の美味しそうな状態に勇気をもって青海苔を振り掛けます。
 そう、目指すは「たこ焼き」です。
 一気に雰囲気が変わりました。写真でみると不味そうです。がく〜(落胆した顔)

B次は一味をふりかけます。そう、目指すは「激辛選手権優勝」です。
 もはや原型を留めません!?
 しかしこれが好きなんです。

別の日に続くレストラン



しかしそういえば昨日も同じものを食べた様な・・・


最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日


【ロードバイク】名古屋へLSD その3



走行距離本日185.3Km
今月1307.8Km
安静時心拍数(平均)54拍/分




今日はいよいよ復路です。豊中(大阪)に向けて出立です。
天候は晴れ!雨を縫ってのスケジューリング、ばっちりです。

しかし久しぶりの名古屋なので、とろとろと時間を過ごし予定より
4時間余り遅く出立しました。あーぁ、帰宅は夜間だわ。

これは名古屋市内のワンショットです。どこで撮ったか分かりますか?
題して「都会の雀」ってことで。
街中の雀.JPG

往路で気になった事を昨日、Webで調べてみました。
復路でその事を確認するつもりです。こんな段取りも有りかなぁと思いました。

調べたのは「南濃関ヶ原線」です。
別名「薩摩カイコウズ街道」と呼ばれ、特に養老町内には「焼肉街道」
などと呼ばれているところがあるとか。

お昼は「焼肉」か!?と思いつつ、名所「養老の滝」がある事を発見。
坂道嫌いな私・・・(体調が良かったら寄り道しよう)と気弱なスケジュールを立ててみました。

やはり帰りは一度通った道なので少し気が楽です。危険なポイントなどが分かっているからでしょう。

その1:東海大橋は車道は危険
 東海大橋は全長が長く(慣れていないからか)車道を走ると、とても 怖く感じました。
 なので歩道側を通行しましょう。
車道は危険_東海大橋.JPG


その2:彦根から大阪方面の8号→1号は
 交通量が多く感じました。そして新幹線沿いを走る区間はとても単調でした。
 尚且つ新幹線施設の電波の影響か、心拍計が終始エラー表示されます。
 とても体に悪そー!次回は国道307号を経由するルート を検討します。



さて、東海大橋を渡った時点から早くも気持ちは(養老の「焼肉街道」で昼飯!)となっていました。
しかし「カイコウズ街道」の看板は良く見かけるも焼肉屋さんの密集地域が出現しない・・・
薩摩カイコウズ街道.JPG




そうこうしている内に「養老の滝」へ誘導する看板を発見。
(坂道しんどいやろなぁ。)と考えているのに「養老の滝」ルートに進路を切っていました。
自分で自分の性格を疑いましたわ。わーい(嬉しい顔)


まずは美しい木や花がお出迎えです。
養老の滝_お出迎え01.JPG
養老の滝_お出迎え03.JPG



さすがに観光地だけあって、人も多く「自転車で登っているよ」と、私を指す親子連れがいたりしました。


調子にのってのそのそと登坂してましたが、この坂道を目の前にして心が折れました。がく〜(落胆した顔)
自転車を押し、徒歩で向かうことにしました。あせあせ(飛び散る汗)
命名!脚つき坂.JPG


先ずは「養老の滝」の由来を記した看板をゲットです。
養老の滝_説明.JPG



そしてカメラを携えた人で賑わう、少し明るくなった場所に到着です。
では「養老の滝」(By 素人カメラマン)をご覧ください。
養老の滝.JPG養老の滝その3.JPG
岩と滝.JPG養老の滝その4.JPG



滝にうたれたかの様な汗が引いてきたので引き返すことにしました。
下りながら発見しました。何故か一瞬、ドキッとしませんか?
最終トイレ.JPG


そして東海地方にくるとこれは外せません、五平餅
忘れるとこでしたが。お昼代わりに2つ食べました。
五平餅.JPG


私のお気に入り写真【川とメット】
こうやって見ているとヘルメットが河原の石の様に見えてきませんか?
川とメット.JPG


さて通常ルートに戻って程なく、「焼肉街道」が出現しましたが
五平餅を補給した直後なので泣く泣くパスしました。
ゆっくり走ると焼肉の美味しい匂いがしてきます。本当ですよ!


後は前出の8号線で体力を消耗し、京都駅に着いたのが日没前。
食事を取っている間に日が沈みました。


後はひたすら交通安全を念頭にイージーペースに切り替え171号
へなだれ込み高槻を通過。
箕面を直前にお好み焼き屋「鶴橋風月」でまたもや食事を採りました。


かなりバテた状態で「すみれの湯いい気分(温泉)に到着し結局日付が替わるまで
ウダウダしてました。三日月


総括exclamation×2

・無事故で良かった。
・自転車で観光らしい事を初めてして見て良かった!?
・帯に短しタスキに流し、GPS。もっと使いこなしてみせるぞ。

では眠い(睡眠)



最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日


【ロードバイク】名古屋へLSD その2



走行距離昨日181.5Km
本日−−.−Km
今月 1122.6Km
安静時心拍数(平均)昨日49拍/分
本日45拍/分



昨日、走りましたよ、名古屋へ!
今回は南濃関ヶ原線を通りました。

GARMINのGPSを案内役に明朝5時に豊中を出発です。
天候は午前中は曇り気味で非常に走り易かったです。

171号線で京都入りし・・・
東寺(京都)をアップで撮りました。
東寺.JPG

その後は残念ながら、脇目もふらずひたすら名古屋を目指す私には
途中の景色が目に入りません。

しかし!これは目に入りました。
石造のガンダムです。確か国道8号線沿い野洲あたりでした。
石造ガンダム.JPG

後はガシガシペダルを回します。前半だからまだまだ元気なのね。
それでも名古屋に到着するのに約半日かかりました。ふらふら

そして名古屋のホテルにチェックインする前に日ごろお世話になっている
ショップ「ZUNOW TUBE(ズノウチューブ)」さんに顔を出しました。

いつもながら温かい会話で迎えていただき、楽しかったです。
自転車乗りの止まり木と言ったところでしょうか!?
自分の走行距離が伸びる度に報告に行ってしまいますわ。

今回、気づいた事
===============================================================

1.出発時刻を日の出前にしてでも到着時刻は日没前にすべし!

 疲労感がかなり違います!
 到着時刻が日没になると、つまり疲労が蓄積された後半の走行を
 夜間に行うとかなり疲労します!これはどのような距離であろうとです。


2.走行ルートの特産や歴史は事前に調べるべし!

 今回は準備不足もあり、ルート情報だけをGPSに登録して走りました。
 ただただ道を間違えなく進むことだけに注力し走りました。
 が!
 ブロガーたるもの道中の情報や感想を数多く収穫するべきでした・・・
 それにはやはり事前の情報が必要不可欠だと実感しました。
 自動車に比べて自転車は走行中の「気付き」が多いと言われますが
 「事前準備」があれば、より突っ込んだ「気付き」や「レポート」
 に至れたんではないかと反省中です!!!
 特に食事はいつもの「吉野家」で摂らなくても済むように工夫する
 べきでした。残念猫

===============================================================

本日は、明日の復路に向けての休養日としました。
早く回復してね、私の脚〜。



最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
自転車書籍・新刊  購入忘れをチェック!
Myミュージック !
自転車界の歌姫
といえばこの人
今日のナカツリ !
雑誌好きには
たまりません
My Links!
厳選しました
今日の天気
「最新のフォト」が
意外に良いです

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

