2009年04月29日


【ロードバイク】達成、月間2000km!



走行距離本日150.3Km
今月2025.9Km
安静時心拍数(平均)52拍/分




本日は父の命日なので墓参りに行きました。当然ロードバイクで。
場所は西神墓園です。豊中からは往復で150kmありました。


おかげさまで、月間2000kmを達成させていただきました。
で・・・
気持ちが緩んでしまいました。眠いです。眠い(睡眠)


ネタは仕入れてますが、本日は就寝させていただきたく。
明日、追記いたします。m(_ _)m

【予告写真】
kobeの夜景001.JPG


*----------------------------------------*

はい、気が付くと5月1日になりました!
明日でなく明後日になりましたが、追記します。


天気も景観も非常に良かったのですが
墓参りではさすがに写真は撮る気になりませんでした。


何故って?
墓園ですよ!何気に撮影して「霊」でも写っていたらどうするんですか モバQ
怖くて、二度と父の墓参りに行けなくなります。

そんな訳で今日のロードバイク走行のレポートは写真も無くて
「寂しくなるなあ」と思っていました。
そんな事をつらつら思いながらお墓を磨いているとすっかり遅くなりました。
(私はプチ磨きフェチです。突発性ですが)


神戸の中央区まで戻ってきた時には立派に夜になっていました。
ふと横を見ると綺麗にイルミネートされたポートタワーが目に付きました。


夜のポートタワーはノーコレクション(写真)でした。
なかなか地元だと観光地ではあっても行かないものですね。
今日のネタはポートタワーとしましょう。


夜のポートタワーです。
kobeの夜景_ポートタワー.JPG


サンタ・マリア号です。
kobeの夜景_サンタ・マリア号と三日月.JPG


コロンブスによる初の大西洋横断航海のときに使われた帆船だそうです。
ロードバイクに比べるとさすがに大きいですが、その活躍場所が大西洋だと
とても小さく頼りなく思ってしまいます。


ロードバイク走行、特にロングライドと航海を重ねてイメージしてしまうのは私だけでしょうか?


信頼たる相棒(ロードバイクや帆船)と目的地に向かって出発します。
簡単には目的地に着くことは無理で、途中(道路や航路)には色々な事があります。


本当に色々な事があります。相棒を信頼してはいてもとても不安になります。「私と相棒」はあまりにもちっぽけな存在だと感じます。


その様にロングライドとイメージを重ねてしまうものがもう一つあります。
それは「渡り鳥」です。


風と戦いながら己の身一つで大海原を渡る・・・。
しかもある種の鳥は独りで、またある種は仲間と共に編隊をくんで黙々と
飛ぶ。編隊はロードバイクでいうところの「列車」をイメージします。


途中では雨にも嵐にも遭うでしょう。「もう駄目ー!」と思いながらも
できる事は前に進む事だけ。
かたや羽ばたくこと、かたやペダルをこぐこと。
単純すぎて涙がでます。


そして、その飛翔感!まさに空に浮かぶ感じ。まあ、渡り鳥の場合は
本当に飛翔しているのですが、ロードバイク走行でも良く感じます。


そんな訳で、ロードバイクの神様がいるとしたら、そのイメージキャラクター(?)はきっと「渡り鳥」だろうと私は思っています。


関西のロングライド(ブルベ)する人の集まり「オダックス近畿」さん
のキャラクターは確か「八咫烏(やたがらす)」だったと思います。


私の感性も世間離れしたものでは無いなあと思います。
(鳥つながりということで。)


「渡り鳥」と「ロードバイク」が結びついたのは、あるDVDを観た時からでした。
それはジャック・ペラン監督の「WATARIDORI」(Link To Amazon)です。


大空を飛ぶその飛翔感とゴーゴーとなる風の音。そして繰り返される
羽ばたき。その映像を見た瞬間に「ロードバイク」に乗っている気分に
なりましたexclamation×2 その類似性には本当にびっくりしましたよ。


今では私の「手と腕」のそれぞれが、渡り鳥の「頭と首」にイメージされて
(なので左右で2羽の渡り鳥です。)それぞれの羽ばたきにあわせて
ペダルを回している今日この頃です。


きっちりイメージできると・・・少し速く走行できます。手(チョキ)
こんな事をイメージするのは私だけでしょうかわーい(嬉しい顔)


ローラー台で行うトレーニング時に鑑賞するDVDは
「アクション」でなく、ましてや「恋愛」でもなくこの様な
「渡り鳥」系がぴったりですよ
exclamation×2


今回もお粗末でしたexclamation&question では失礼、失礼。



追記

最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
自転車書籍・新刊  購入忘れをチェック!
Myミュージック !
自転車界の歌姫
といえばこの人
今日のナカツリ !
雑誌好きには
たまりません
My Links!
厳選しました
今日の天気
「最新のフォト」が
意外に良いです

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。