2009年05月31日


【ロードバイク】通勤ライドの調査



安静時心拍数走行距離内容
5/2855拍/分7.8Kmローラー台(リカバリ)
5/2950拍/分120.1Km垂水ラン
5/3054拍/分10.3Kmローラー台(リカバリ)
本日53拍/分47.3Km尼崎ラン(通勤調査)

今月727.5Km




今日で5月が終わりです。
4月が2099.1kmで
5月が 727.5km。


我ながら極端な内容です。 わーい(嬉しい顔)


で、来月(6月)ですが、通勤で自転車に乗ることにしました。
梅雨ですが雨でも乗ろうと思うのです。なので・・・


往復47km×20日≒940kmとなりますので月間では
約1000kmを超える見込みとなりました。


まあ通勤なのでアクシデントがなければコンスタントに距離を積むことになります。


先月で著しく体力を落としたわけですが後半は何とか目鼻をつけるとこまで戻した感があります。


梅雨時と夏場で、できれば先月時の体力にもどして秋のシーズンではその上を行きたく思います。そして、そのころには何かのイベントに参加できれば最高なんですけどねわーい(嬉しい顔)


どちらにしろ明日からの通勤ラン、もとい、勤務を頑張ります exclamation×2



最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日


【ロードバイク】自転車用SKINSを出品(2着目)



安静時心拍数走行距離内容
本日48拍/分10.2Kmローラー台(リカバリ)

今月541.9Km




昨日はロードバイク走行時の心拍数を容易に上げれた(?)事を報告しましたが、やはり翌日の今日は・・・筋肉痛でした。 ふらふら


半分、納得で半分は残念でした。
まあここはおとなしくローラー台でアクティブリカバリをしておきます。


安静時心拍数が50拍/分を切りましたので、ここを丁寧にトレーニングしておくと週末に久しぶりの100km超のロードバイク走行が出来そうです。


ひょっとして基礎体力のV字回復 exclamation&question 頑張ってみます。わーい(嬉しい顔)


あとは・・・
昨日の記事で予告しました「SKINS」のオークションへの出品をいたしました。


今回は出品期間が短めですが、もし御興味があれば覗いてやってください。


追記
タグ:Skins

最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日


【ロードバイク】主人を待つグランド



安静時心拍数走行距離内容
5/2453拍/分−−.−Km休養日(右膝痛)
5/2552拍/分−−.−Km休養日(右膝痛)
本日50拍/分83.7Km豊中-三ノ宮ラン

今月531.7Km


猫 記事末にサングラスとSKINSについてのお知らせがあります。











過日は久しぶりのロードバイク走行だった為、右膝を痛めました。
おまけに右手中指も突き指気味です。


休養明けは関節にもきます!大変ですわ、四十路は。
対応策は・・・休養日でもシフトチェンジとビンディングシューズでの脱着だけの練習をする!? がく〜(落胆した顔)


その右膝痛も2日間で治ったようなのでまたまた三ノ宮方面へ行きました。狙いはなぎさの湯の「高濃度酸素カプセル」です。


でも、「故障中」でした もうやだ〜(悲しい顔) 今日のブログネタを無くしてしまった格好です。


で、急遽、違うネタを。
【主人(少年)を待つグランド】
Ground.JPG


猪名川河川敷の野球グランドです。いつもは野球少年と関係者で賑やかなもんなんですが、今日は閑散としています。おそらくインフルエンザの影響と思われます。


感染者の出なかった学校は登校が始まったのにね。そういえば高校野球の方も近畿大会が中止となった様です。地域毎の対応をするとゆうことなので微妙に時差が出てきましたね。


専門家に言わせると秋以降の第2波、第3波の方が要注意らしいですが。


あと、書き忘れるとこでしたが、「最大心拍数が更新」されました。
自動車の流れに乗る必要があったので少しだけ負荷をかけてペダルをまわしたんですが心拍計を見ると「184(拍/分)」となっていました。びっくりしました。


そんなに頑張ったつもりは無かったので、まだ上がありそうな気がします。
最近はすぐに心拍が上がってしまい、悲しかったのですが、最高心拍数の更新は歓迎です。えっ?ちょっと違うって? わーい(嬉しい顔)




==お知らせ==
product_radar01.jpg


以下のページへ「サングラス」を追加しました。良ければご覧下さい。

猫 【My Goods!】ロードバイク乗りの日用品



自転車用SKINSですが、私と共同購入した知り合いからオークションへの出品を依頼されました。明日、出品する予定です。またまた宜しくお願い致します。

※品物は以前に出品したものと同じビブロングス Sサイズです。

猫 【ロードバイク】自転車用SKINSを出品


SKINS Cycle BIB LONGS.PNG





最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日


【ロードバイク】心拍数トレで悲しい仮説が



安静時心拍数走行距離内容
5/1947拍/分−−.−Km休養日
5/2049拍/分13.3Kmローラー台
5/2153拍/分−−.−Km休養日
5/2251拍/分9.7Kmローラー台
5/2353拍/分89.2Km豊中-三ノ宮ラン

今月448.0Km




超久しぶりに、ロードバイク走行してきました!
気持ち良かったですよ〜。


距離は中途半端に約90kmでしたが最近の走行距離を考えると、少々無茶な方に入るかも・・・


何故かというと、体調不良の為、今月は実質「ロードバイク走行」をやって無かった為です。


そもそも、私の体調管理の中心は「心拍数」なんですが、以下の内容で判断してます。


起床直後に計った心拍数が普段より三から六拍高く、その状態が一週間続いたとしたら・・・(省略)・・・身体がまだ回復しきっていない証拠なのだ。

ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム (Link To Amazon)』より引用


で、その様な場合、私は「ここぞ!」とばかりに溜まっている用事をかためてやってしまう為に「完全休養日」を乱発してました。


その様にして、大概は回復するのですが今回はタイミング悪く「風邪(?)」の様な体調不良も重なったのか「安静時心拍数」が戻らずに半月以上が経ちました。


さすがにおかしいと思い、一時期は「新型インフルエンザ」も疑いましたが「ローラー台」で自転車を漕いだり出来るので別の原因を考えることにしました。


30分しか漕げないのはローラー台トレが「つまらない」からです。ただそれだけです。わーい(嬉しい顔)


そこで、今回の掲題になるわけですが・・・


@安静時心拍数が普段より10ぐらい高い。
Aロードバイク走行時の心拍数も普段より10ぐらい高い。
B90km位の距離なら「落ち武者」状態にならなくても走行できる。
Cロードバイク走行の負荷を落としてから3週間ぐらい経つ。


@からCまでを冷静に考えると
「基礎体力そのものが落ちた」と考えられます。体調自体は回復してた訳です。 仮説ですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)


そうなんですよね、若い頃と違うので

「回復は遅い」+「基礎体力落ちは早い」

の2重苦なんですよね。回復を図っている内に基礎体力が落ちた訳ですな。がく〜(落胆した顔)
で、基礎体力が落ちた分、安静時心拍数も以前より高くなってたようです。


なので「完全休養」の多発は自分の首を絞めた事になります。
ガイドライン道理に「リカバリライド」をするべきでした。


年齢の事を考えて「完全休養」に読み替えたのが裏目に出た格好です。


ロードバイク走行時の心拍数138拍/分で時速26km/h前後のレベルからやり直しですわ。約5ヶ月分位の後退です。


かなり悲しいです。もう一回やり直しです。


しかし! そこは四十路のロードバイク乗り、ただではこけませんよ!!


この事を逆手にとってある事を思いつきました。
公表は・・・まだです。もうちょっと内容を煮詰めてからにします。


でも「人間の体」って簡単にいかないもんですね。
自分の身体なのに、奥が深いっていうんですか?


逆に飽きなくて良いかもexclamation&question




最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日


【新型インフルエンザ】分布図を見つけました



すいません!
「ロードバイク日記」といえどもどうしてもインフルエンザねたになってしまいます。


以下はアメリカ発のサイトですが発生分布情報を一括収集しているようです。

【Flu Trucker】
20090520221300H1N1.bmp


上記のイメージは見やすいように「日本」の関係地域をクローズアップしています。あわせて凡例と何時の時点のデータかを示す表記も載せました。
・Suspected Cases : 擬陽性者数
・Confirmed Cases : 陽性者数
・Fatal Cases : 死者数

5月20日22時13分時点に編集した地図データ



日本人の悪い癖で「全世界のデータ」が記載されているのに、わざわざ自国のデータだけ観ようとしてしまいます ふらふら


さて、そのデータですが、各国のニュースサイトなどから適宜、収集されているようで、とても地味で大変な作業だと思われます。改めて感謝したいと思います。




追記
最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日


【ロードバイク】公共交通機関を避ける!?



私の住居は豊中市ですが、只今、

「新型インフルエンザの流行!?」

という事で周りが騒々しくなってきています。


さすがに普段はお気楽な私も、ちと心配になってきましたので
「新型インフルエンザ」について情報を集めてみました〜


私は普段からテレビを観ないので、積極的に自ら調べない限り「情報」が集まらない様になっています。なのでWebで調査しました。


出てきましたWeb上の映像情報が2本。
先ずはテレビで放送されたものから観てみましょう。


BS朝日2008年9月12日放送
新型インフルエンザ対策
あなたの理解と協力を?峰竜太のナッ得!ニッポン



これは去年の放送分ですが、「国内にウイルスが蔓延(まんえん)していると想定できる。(舛添氏)」現状なので、細かいとこまで真剣に拝見してしまいます。


テレビのキャスターが口にする「社会的影響」の一端を

・マスクや食料品の売り切れ
・学校の休校
・イベントや集客施設の運営自粛

という事が、現実に起こったので実感できます!


で、番組内で発せられるクイズがあります。
Q.新型インフルエンザが発生したら・・・日本国民の何人に一人が感染する?


答えは、(言っちゃいますが) 四人に一人です。


つまり三人家族の場合で、「家族のだれかが感染する」確率は。
 1−0.75^3≒0.578(約58%)
です。計算間違ってませんか? がく〜(落胆した顔)


もしも、自分の免疫が著しく低下している状態で、外出していなくても
自分以外に家族が3人いた場合は、上記の数字に怯えなくてはいけないのでしょうか?


もし家族にその様な人がいれば今から対策を考えなくてはいけません。その様な家族の退避場所の確保を今からシュミレーションしておきましょう。


もちろん、上記の様な単純な計算モデルは不適切かもしれませんが、立場が違えば、その数字の重みが全く違ってくるとは言っていいかもしれません。 しかし四人に一人は大きいですね。


後、家族と言えは・・・
休園・休校により小さな子供を抱える共働き夫婦がかなり慌てた事になった様です。その様な方も今から考えていた方が良いですね。


で、前出の映像で関心を高めたところで次は政府系の映像です。


制作・著作 内閣府
私たちにもできる新型インフルエンザの身近な予防策



どうでしたか?
本当の手洗いって細かかったんですね。親指が洗い漏れやすいってのは目からウロコでした。


あと、気になったところは
最低2週間は外出ぜす生活できる備蓄」が推奨されていました。
これは・・・できてませんわ。今もうすでに店頭は品薄ですし。


で、自転車ネタが最後になってしまいました。
不要不急の外出を控え人混みは避けましょう。」とありましたが
人混みの中には公共交通機関も含まれます。


そうです。自転車の利用が増えるかもしれません。
人混みを避けれる移動手段がクローズアップされます。


実際には自転車以上にに自動車の利用が増えるでしょうが、どちらにしろ、より一層の交通マナーの遵守を忘れないようにしたいものです。


はい、今回も無理やりの自転車ネタでした わーい(嬉しい顔)


追記
最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(1) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日


【ロードバイク】久しぶりの御近所ラン



安静時心拍数走行距離内容
5/1553拍/分16.3Kmローラー台
5/1652拍/分12.9Kmローラー台
5/1757拍/分9.5Kmローラー台
本日57拍/分33.6Km御近所ラン

今月335.8Km




本日は、我慢しきれなくてローラー台トレでなく、外をロードバイク走行しました。
新型インフルエンザの感染が広がっているのに、不要不急な外出なんて社会人失格ですか!?


いえいえ、銀行に預金を引き出しに行く必要があったのと、ロードバイクは人混みさえさければ人様との接触を最小限に抑えることが出来る移動手段ですから!


などと言い訳が完成した頃にはロードバイクに乗っていました わーい(嬉しい顔)


もちろん、「My Goods!」で紹介している、挿入型マスク「ピット・ストッパー」と通常のマスク「快適ガードプロ」のダプル装着です。運動強度が不用意に高まると「息苦しく」なるので運動強度をセーブできるとゆううれしい副産物まであります。


で、新型インフルエンザの衝撃が走っている筈の市街を観察しつつ不似合いな好天気のなかを愛車でトロトロと出発しました。


新型インフルエンザの為に多くの学校が休校でしたが、午後の4時頃にしては多くの学生さんを見かけました。(←あかんやん!)(←人の事、言われへんやん!!)


いくつかの関西の企業は会社主導で従業員のマスクの着用を決め、配布を済ましているようです。ちょっと安心しました。


しかし昨晩の買い物の時には少し驚きました。インスタントラーメンとパンが売り切れてましたから。閉店前の「値引き商品ゲッター」の私としましては、少しのひもじい思いと大いなる不安を抱きました。 がく〜(落胆した顔)


しかし今晩、同じ店に寄ると、いつもより多めにパンが補充されていました。インスタントラーメンは依然不足がちでありましたが、普段は見慣れないブランドが補充されていました。これまたちょっと安心しました。


マスクの着用状況ですが、いわゆる小さい子供のいる家族の方と女性は殆ど着用していました。学生さんなどの若い方は逆に殆どしてませんでした。


で、ここでちょっと疑問に思うことが。
ロードバイク乗りの方々は、どうしているのですかね?


前出の通り、人混みを避ければロードバイク走行自体はあまり感染のリスクがあるとは思えないのですが。やはり普段どうり?


それともローラー台トレーニングに切り替えてるんでしょうか?
よく「不惑の40歳※」といいますが、私、全くできてませんから たらーっ(汗)


バチがあたったのか、少し熱っぽいかも・・・
そうですよ、「神戸」と「豊中」と「高槻」の間をチョクチョク、ロードバイク走行しているのは私です。


だっ、誰かあ〜、私を役所に連れてってexclamation&question


※論語
子曰、吾十有五而志於学。三十而立。四十而不惑。五十而知天命。六十而耳順。七十而従心所欲、不踰矩




最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


【お知らせ】SKINSのオークションが成立しました




過去記事でお知らせいたしておりました
「自転車用SKINSのオークション」ですが
昨晩、とある方に落札いただきました。


当ブログをお読みいただいている方で
オークションに御参加いただいた方、


ありがとうございました。 m(_ _)m


おかげさまで盛り上がっていただいた様で
出品して良かったと思っております。


誠に簡単で恐縮でございますが、お礼を申し上げます。



最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日


【新型インフルエンザ】嗚呼、神戸で・・・




わたしの出身地である神戸で「新型インフルエンザ」の感染が確認されました。
海外渡航をした事の無い人から確認されたそうです。


【日経ネット】[新型インフルエンザ更新:05月16日23:26]
国内2次感染、神戸で計8人に 別の高校の5人も、渡航歴なし



今日は、いつもと違い、書くことはあるけれど・・・
自由気ままには書けません。


不特定多数の方たちに気軽に情報を発信できる環境(ブログ)に
ありながら、且つ発信しなければならない状況にありながら
何をどう伝えたら良いのかがわかりません。


わたしの親族の一人は今、大きな手術の後の療養中で
「免疫力の低下する副作用を持つ薬」を摂取している状況です。


はっきり言って当人は「パニック」になりかけです。
インフルエンザそのものに対しては、もとより


同居する家族との間にある
「インフルエンザに対する温度差」に
対面して「パニック」になりかけです。



当人は主婦です。他には毎日、働きにでる旦那とアルバイトに
出かける大学生が一人と、普段の世話をする中学生の一人がいます。
たぶん今、家族の一人でも感染すると危ないと思います。


ここで皆さんならどうしますか?
家族全員に一週間程の外出を止めてもらいますか?


お世話になっている病院にはだいぶ前から入院の予約をしてい
るのですが、空きが無い状況です。


病床にありながらも
・「正しく情報を収集する。」
・「家族に状況を理解してもらう。」
・「今、実施可能な手段を確実に講じる。」
ことをしなければいけません。


もちろん、私にできる事はするつもりですが、大変です。
世の中、この種の「温度差を埋める」のが一番大変な事なのだと
思います。


ここで私と当ブログをお読みの皆さんの間にあるかもしれない
ある「温度差」について発言いたします。


私の発言はシンプルですが、とても押し付けがましい事です。
それは


外出時は「マスク」をして欲しい。


ということです。別に皆さんのお体を個別に気遣っているわけでは
ありません。がく〜(落胆した顔)すいません。わーい(嬉しい顔)
全体的な罹患、つまり「流行」が心配なんです。ふらふら


もちろん、「マスクがインフルエンザ予防に効く」かどうかは
そもそも各人が最終判断すべき事だとは思います。


それが通常の判断だと思いますし、上記のように言い切るのは
「過剰反応」とののしられることもあるかもしれませんが、それを
承知の上で更に発言させていただきたい。


自宅以外で就業中の方は積極的に「マスク」をしていただきたい。
できれば職場主導で。



何故に職場主導かというと
「個人的にはマスクを着用したいけれど就業中なので着用しにくい。」
・・・その様な人の為です。


ファーストフード店のような飲食店の(接客側の)従業員さんは
全くもって自発的にマスクを着用する事は不可能ではないかと
推測されます。


私や私の親族の立場と同じような状況にある方は「職場主導」って事を
遅かれ早かれ、願う事だと思います。


外出しなけれなならない家族の為、自分の為に願います。
不特定多数の人の中にたたなければならない家族の為
さらには自分の為に願います。


一個人だけで「インフルエンザ」の感染を防ぐのは不可能です。
この不況のなか家族に一週間も外出禁止なんて頼めませんし、でも
命が掛かっているし。


もちろん、「不特定多数の人に強要する事ではない」って事は充分に
判ってもいるんですよ。


そうです、ここまでは「言い切っていいのかどうかわからない事」
でしたが、次は確実に言い切れる事を一つだけ言います。
当然すぎていささか拍子抜けしますが。


「マスクを買い占めてはいけない。」です。


通販やインターネットからの入手が困難な人の為に「店頭での入手」は
節度を持って行われるべきです。


拍子抜けしましたか?
「しょうもないこと言ってるわあ。」って自分でも思わないでもないです。


でも、もし、買占め行為が発生した場合の事を考えてください。
正にこれこそ、「因果応報」を地で行く話になります。


何故かって?それは・・・


@買占め者の理論でいくと「マスクが無いと罹病する」ってこと
なので「マスクを買えなかった人は罹病する」って道理になりますね。


A買占めの度合いがひどいほど「マスクを買えなかった人」が多数になり
より「インフルエンザが流行する。」事になります。


Bそして「インフルエンザが流行」すればする程、「いずれは自分が
罹病する。」確立が高まります。


結果、買占めをすればする程、罹病するリスクが増えるっていう事です。 わーい(嬉しい顔)


「インフルエンザ」に関しては「自分だけ助かる」ってのは難しいと
認識する事が大事だと思います。


そして、もっと難しいですが、もっと大事な事は「過剰反応」しないって事です。


この場合は
「情報の収集」と「その都度の適切な対応」を「こまめに」行う事かも
知れません。


で、こんな状況でのお知らせで(ある意味)不本意ではありますが・・・
以前から準備していた事があります。


私の日常の「買い物のリスト」を作成すると共に、それらを店頭からの購入
だけでなく「ネットからも入手」できるように新たなページを当ブログに
作成中でした。


その中に「マスク」がありますので先行して公開したいと思います。
本来は「ロードバイク走行」にからめて紹介したかったのですが
先行することで少しでも役に立てばと思いました。


実際に公開した場合は当記事の「追記」にてお知らせします。
合わせて別記事でもお知らせする場合があります。


どちらにしろ、今回の新型インフルエンザの2次感染については

・「過剰反応はしない。」
しかし
・「適切な反応は遅滞無く行う。」


必要があります。非常に困難な事ですが・・・頑張りましょうexclamation×2


追記
最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日


【ロードバイク】トレーニングの仕切り直しをローラー台で

走行距離本日25.0Km
今月263.5Km
安静時心拍数(平均)57拍/分
爆発だあ!逃げろ!
【おまけ画像】爆発だあ!


もう5月の中ごろなのに・・・
今月はまだ100kmを超えるロードバイク
走行をしていません。


これはそろそろ距離を積まないと今までの
トレーニングが無駄になりかねません。
しかし未だに体調がピリッとしません。



んー、いちど状況を整理してみますと・・・






@最近、体調が悪い。しかし寝込むほどでもない。
 ↓
A先月の「月間2000km走」の反動が来ているのかもしれない。
 ↓
B走行距離を落とし、空いた時間に溜まっていた雑用をこなす。
 ↓
C体調が回復し、走行距離を上げていく。


今はBのフェーズですが、Cの状況になかなかならないまま半月が
経過したわけです。どうしたものか、ちと真剣に考えてみました。


・日常生活する分には特にしんどいわけではない
・トレーニングを1週間さぼると体力は元に戻る。


その2点から以下のことを思いつきました。
「こうゆう時こそ、アクティブリカバリを厳密にするべきではないか?」


「アクティブリカバリ」とはランス本で紹介されているトレーニングの
ひとつです。


最大心拍数の六〇から六五%で三〇分から二時間、心地良く感じるくらいのケイデンスで走る。

(・・・途中省略・・・)

血流を増加させ、栄養物の吸収を助け、筋肉痛を抑えることによって再生を早める。

(「書籍「ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム」 (Link To Amazon)」より引用)




本来は筋肉の超回復を促進する趣旨の内容ですがこれを
筋力や持久力のの最小限の保持を目的として流用してみようかと。


その方向でもう少し突っ込んで考えてみました。


「厳密にするんやったら、やっぱりロード走行では無く
『ローラー台』を用いて室内でやる必要がありそうだな。」


屋外で道路を走行する場合は車の流れとか信号とかで
心拍を一定に保つのが少々難しかったりします。


まして屋外でのロードバイク走行の場合、体力的に命一杯に
なったからといって途中で止めれないのが心配です。


5月という、ロードバイク走行には最適の時節に、非常に残念ですが
しばらくは『ローラー台の上から喜怒哀楽!ロードバイク日記』
なりそうです。


そのまま6月の梅雨に突入しても、やむなしのこころ構えで確実に
体力を立て直します。大好きな夏が待っているのでここは辛抱の
しどころってことですな わーい(嬉しい顔)



最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日


【ロードバイク】サドルと股ズレとポジションと


走行距離昨日と一昨日4.1Km
本日0.0Km
今月 238.5Km
安静時心拍数(平均)昨日57拍/分
本日57拍/分


立ち直りが効かないぐらいサボってます・・・ふらふら
で、すこし風邪気味です。(鳥かな?豚かな? 爆弾



本日は私の愛用サドルについて


「コンコールライト(Selle Sanmarco CONCOR LIGHT)」
CONCOR_LIGHT.JPG



これが今現在のメインのサドルです。
ツール・ド・フランス7連覇、今年復活を果たした
ランス・アームストロングの御用達だった一品です。


ロードバイクを新しくオーダーした時に、このサドル
を「おまかせ」でコーディネイトしていただきました。


で、初めて見た時に「あっ、なんか有名な選手が使ってたん
ちゃうかなあ?」と思ったたけでした。無知も甚だしい。がく〜(落胆した顔)


しかし最初から「愛用」だった訳ではありません。
初めてロングライドに出かけた時は、「なんじゃ、こりぁ!?」
ってくらいの股ズレをおこしました。50km前後の距離でです。


その後のロングライドでも同様だった為、サドルを以下のものに
変えました。


「スペシャライズドのAVATAR GEL(アバタージェル)」です。
AVATAR_GEL.JPG



ロングライド用コンフォート系BGサドルだそうです。
サドルのセンターに溝があり深いところは中空となっています。
サドルを変えた結果、股ズレはだいぶ軽減されました。グッド(上向き矢印)


よって「コンコールライト」は街乗り用の「レイノルズ号」に
装着していました。


しかしその後、思うところがあり、ポジションをオーバーなくらい
「後退」させました。ステムも一番短いのにして(かなりカッコわるい・・・)
ハンドルもショートリーチにしました。つまりこれまでに比べてサドルの後方
に座ることにしたのです。


で、サドル位置をより後退させることができた「コンコールライト」に
戻してみました。あくまでも応急処置としてです。
セットバックしたシートポストが入手できるまでのつもりだったのです。


しかし・・・これが当たりでした!


股ズレが出なかったんですよ。そして坐骨がうまいことサドルに乗ってくれる
感触をはじめて体感でき、それがまた心地よい事を発見しました。


わたしの言う「坐骨がサドルにうまいこと乗る」とは「お尻」が程よく
固定され「ペダリングロス」が軽減したと言う事です。


「コンコールライト」の座面の後ろ部分の「あの」反りあがり部分は
この為にあったのかって思いました。いわゆる「背もたれ」みたいな。


この推測が正しいかどうかはわかりませんが
以前の激しい股ズレの原因は解りました。それはこれまでが
かなりの「前乗りだった」ということですね。
(骨盤を前に倒しまくりだったという説も有力 あせあせ(飛び散る汗)


どちらにしろ「股ズレはサドルとポジション次第」だったんですね。
わかってしまえば単純ですが・・・ロードバイクの奥深さに触れた思いでした。


しかし、今現在は「股ズレにはシャモアクリーム」という見解に達しました。
やっぱり世間様が良いとゆうものは良いのですね。これも単純でしたね。


いずれにしろ、(ささやかではありますが)この様に
「経験値をアップ」させていったり、自分なりのウンチクを蓄えて
行くってのは楽しいものですね。


恐らく、どのような趣味でも同様に楽しいものなんでしょうね、例え
それが間違ったウンチクであったとしても がく〜(落胆した顔)



最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日


【ロードバイク】トラックバックをいただきました!



なんと、私の愛読書の著者からトラックバックを受けました!
いやいや、年甲斐も無くうれしいです。


トラックバック記事「[本]「ロングライドに出かけよう」書評 第三弾」


この過去記事でほんの数行の書評(?)をさせていただいただけなので
恐縮もしています。なので今回はもう少し書かせて頂きたく思います。


愛読書.JPG


自転車で遠くへ行きたい。(Link To Amazon)」を書店で手に取ったのは、約一年前。
ちょうどその頃は再開した自転車が軌道に乗りかけたころでした。


そうです。「ロングライドの入り口」の100kmを走行できるように
なったころなので


「センチュリーランを楽しめる期間はほんの少ししかないのだ。」


というフレーズがずっと頭の中をぐるぐるまわっていました。
体験記として載っている「ツール・ド・沖縄」にも興味が・・・


結果としては、交通事故に遭ったり、仕事が忙しくなったりで
「センチュリーラン」も「ツール・ド・沖縄」も見送りましたが。


そんな状況でもロードバイクに対するモチベーションをこの書籍
からもらっていたんだなあと、今更ながら思います。


ブルベという世界を垣間見せていただき、激しく「そっちに行きたい」
という気持ちだけが高まり、「さて、これからは・・・」って時に
ロングライドに出かけよう(Link To Amazon)」が出版されました。


これは「自転車で遠くへ行きたい」より内容が「具体的」になって
いました。なかなかのグッドタイミングではないですか!


1作目でその気にさせといて2作目で背中を押すんですね?
そんな作戦もロングライド中に考えてるんですか〜? わーい(嬉しい顔)


さっそく以下のフレーズをありがたく頂きました。


・(600kmまでのブルベは)平均速度15km/hで走れば完走できる
 ようになっている。

・止まらないということに関しては、ブルベを走る人と走らない人とは
 決定的に違う。(・・・途中省略・・・)これは慣れだ。



上記を念頭に只今、走り方を改造中です。手応えありです。


そうすると・・・秋ごろに「峠の走り方・いなし方」みたいな書籍が
でれば完璧なんですけれど わーい(嬉しい顔)


(書籍より抜粋させていただいた箇所を青太字としました。)




最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日


【ロードバイク】自転車用SKINSを出品



過去記事で予告しておりましたヤフオクへの出品をいたしました!

自転車用SKINS ビブロング 男用 サイズS
(MENS BIB LONGS CYCLE)


です。


ちょっと、予告からタイムラグがありましたが 猫
初めてのオークション出品を済ませました〜。


で、商品説明の為に改めて調べてみたら新たに発見したことが
ちょろちょろあったりしました。


@UVカット効果がありました。
 いまどきは男子でも考慮しなくちゃねってところでしょうか。
 【SPF50+】だそうです。
 綴りは「sun protection factor」で紫外線防御効果をあらわす
 一つの指標だそうです。

A抗菌処理がされてました。
 長時間の着用を念頭に抗菌処理が生地に施されています。

Bドライ効果がありました。
 汗を素早く外に逃がすそうです。
 そういわれれば結構、スースーしてますな。

Cパッドは「MULTI-DM」だそうです。
 サイクリング用のパッドは4つの異なった気泡ゴムで
 構成されてるそうです。


結構、ありましたね。でもSKINSなので「段階的着圧設計」による
疲労軽減効果は忘れてませんよ。


私の購入のきっかけは、自転車屋さんのおじさんから
「タクシーの運転手さんが集団で買いに来た。」
と聞いたからでした。


(一日中、シートに腰掛けたままの仕事の方に人気なんだ!?)
(これは買わな!)
と思いました。その時はノーマルのSKINSでしたけれど。


かように、かなりのお気に入りアイテムなんですけれど自転車用SKINSは
かなり丈夫そうだから2着は不要だったようです。 がく〜(落胆した顔)


よって今回のオークション出品になったわけですが
私の初めての出品記念として

1円スタートとしました!

けっこうドキドキしますね。「1円で終わったらどうしよう・・・」なんて


当ブログの右サイドバーのてっぺんにヤフオク用ブログパーツを
配置しましたのでよければアクセスしてみてください。
サイズ表を掲載しています。


げっ、まだ現在価格が 1円 やし!
でも喜んでいただければそれで良いかも あせあせ(飛び散る汗)




続きを読む
最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日


【ロードバイク】速さでなく生き残りを競う



走行距離本日18.8Km
今月234.4Km
安静時心拍数(平均)49拍/分



記事タイトルを中途で切ってしまいましたが、以下が全フレーズです。


「つまりレース(競争)とは耐久、生き残りだ。」
「速さでなく生き残りを競うゲームなんだよ。」


これは週刊マンガ雑誌「ヤングマガジン」に掲載されている
「湾岸ミッドナイト」の中のフレーズです。



このフレーズは「自動車レース」について言及したもので、
「ヨーロッパでのレース」の本質を言っています。


「F1だけは別として」
「実は欧州ではレースとして評価されるのは耐久レース
 だけなんだよ。」



気持ちいいくらい言い切っています。
私も気持ちいいくらい記事を参照させていただいてます。猫
(詳しくは、例によって別途購入を検討下さいあせあせ(飛び散る汗)


で、連想好きでありロードバイク好きな私が何を感じたかは
もうお分かりですね。


「ツール・ド・フランス」や「ジロ・デ・イタリア」などの
自転車レースを連想しましたexclamation
あわせて超長距離を走破する「ブルベ」も連想しました。


その時点で激しく同意していて、気が付くとその号を
購入していました。 わーい(嬉しい顔)


前出の台詞の続きは
「速さの本質は生き残り か・・・」と続きます。


ブルベについて語った以下の書籍でも似たような事が
述べられていたように思って読み返しましたが
見つけられませんでした。しかし「ブルベ」が「生き残り」
を志向したものであることは十分に読み取れます。

自転車で遠くへ行きたい (Link To Amazon)
ロングライドに出かけよう (Link To Amazon)
(共に著者は「米津一成」さん)


最近はロードバイクを通して世の中を観察する癖がついて
しまったような気がします。良かったのかどうか?ですが。


ヨーロッパ諸国は御存知の様に歴史が長く、そして日本の
様に島国ではなかったため、実に多くの民族の興亡がありました。


そうですね、ヨーロッパは民族間の存亡をかけた歴史を積み重ねて
いるわけですね。そう考えると「レースの本質は生き残り」という
フレーズもうなずけます。


そして40歳を超えて、どう見ても若くは無くなった現在、
体がそのフレーズを受け入れてしまいます。


私がロードバイク、特にロングライドに引かれる潜在的な理由を
気付かせてもらえた様な気がします。


*------------------------------------------------------*


本日は体調不良の為、御近所ランHIRO珈琲さんへ立ち寄りバージョンでした。

今日のスウィーツ
【名前わすれました・・・】
今日のスウィーツ.JPG

ケーキの上に載っているオレンジ色の綺麗な細工物をみてください。

バーテープの切り端が乗っていると思いました。

とても美味しく食べれたのは言うまでもありません バースデー喫茶店



追記
最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 02:25 | Comment(0) | TrackBack(1) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日


【ロードバイク】渡り鳥、親近感を覚えます



走行距離本日9.8Km
今月215.5Km
安静時心拍数(平均)50拍/分




今日は用事があり、ローラー台トレとしました。
30分だけですが。


過去記事で「ローラー台トレには渡り鳥」と公言しましたので
ジャック・ペラン監督の「WATARIDORI」(Link To Amazon)を鑑賞しながらです。


ロードバイク乗りとして更に親近感を覚えたことが2、3ありました。


渡り鳥として数種類、登場するのですがそのたびに鳥の名前とその
移動距離と移動区間がテロップされます。


クロヅル:
 移動距離4000キロ
 イベリア半島 ・・ 北方の森林地帯


この間、月間の走行距離が2000kmを超えたところなので「ピクッ」と
反応してしまいました、移動距離のところですが。 わーい(嬉しい顔)


思いっきり負けてますし・・・


カオジロガン:
 移動距離2500キロ
 西ヨーロッパ ・・ グリーンランド


オオハクチョウ:
 移動距離3000キロ
 極東 ・・ シベリアのツンドラ地帯


インドガン:
 移動距離2500キロ
 ガンジス一帯 ・・ 中央アジアステップ地帯

タンチョウ:
 移動距離1000キロ
 極東 ・・ シベリア・タイガ地帯


やっと・・・勝ちました! 2000キロを下回る奴がいましたグッド(上向き矢印)


しかし、移動区間が、「かっこいい」からやっぱり私の負けです。
御近所ランの積み重ねでは向こうをはれませんわ。


で、タンチョウ鶴が雪の上で脚を滑らせているのを見て
クリート部分で滑って転んだ自分を思い出しました。


そうです。信号ストップの為、左足をペダルからリリースして
道路左側の縁石に体重をかけたとたん、滑りました。


派手に落車しました。周りの人はびっくりしたでしょうね。
こんなんと一緒にされたらタンチョウ鶴も怒るでしょうね 爆弾


そんなこんなであっという間の30分間でした。
次は、「コウバシギ 10000キロ」からです。
今度のローラー台トレの為にとっておきましょう!



最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
自転車書籍・新刊  購入忘れをチェック!
Myミュージック !
自転車界の歌姫
といえばこの人
今日のナカツリ !
雑誌好きには
たまりません
My Links!
厳選しました
今日の天気
「最新のフォト」が
意外に良いです

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

