2009年06月20日


【ロードバイク】負荷調整と放射線状ライド



安静時心拍数走行距離内容
6/1553拍/分45.8Km通勤ライド
6/1655拍/分42.0Km通勤ライド
6/1755拍/分45.0Km通勤ライド
6/1849拍/分93.3Km神戸.丸山ライド
6/1951拍/分41.4Km通勤ライド
本日53拍/分47.1Km放射線状ライド!?
今月1028.4Km





用事の為、6/18は仕事を休み神戸の丸山(長田区の北)へ出向きました、もちろん自転車で!


なので今週は中ごろで早くも負荷をかけることになりました。出発が早朝だった為、気温が高くなく、いつもよりペダルが軽かったです。


平均速度は今まででベストに近いものがでましたし、走行時の心拍数も先々月並みのものとなっていました。一ヶ月近く調子が悪く、落とした体力をこの一ヶ月で取り戻せそうです。かなり嬉しいです。わーい(嬉しい顔)


あとは「距離」だけです。まずは200kmを体調の良い日に達成したいですね。そして最終的には300kmを走破して「体力のV字回復」を宣言したいと思います。


来週はちょうど「リカバリ週間」となりますし、梅雨もそろそろ本格化しそうなので200km走は少し先になりそうです。


で、本日はその「リカバリ週間」を目前にしたトレーニング日なのですが、すでにバテバテです。そうです。6/18に体調が良かったものでついつい飛ばし過ぎたのでした。がく〜(落胆した顔)


しかし、「リカバリ週間」が目前なので、もう少しだけでも負荷をかけておきたいと思いました。そこで問題なのが「どのコースを走るのか?」という事です。


正直、バテバテの日にはどのくらいロードバイク走行できるのかは判りません。なので通常はマージンをとって少し少なめの距離を走りますが、本日は「キッチリ」、「過不足無く」、負荷を掛けたく思いました。


ここでやっと掲題の「放射線状ライド」の登場です。「放射線状ライド」とは・・・


簡単に言えば
「比較的短い距離を走行し、帰宅した時にまだ体力があれば、またまた比較的短い距離を走行する。オールアウトするまで、これを繰り返すこと。」
です。


「自宅」を放射線の中心として「ロードバイク走行」を線としてイメージしてみました。


「複数回に分けてオールアウトする」ってところがスポーツジムで受ける「筋肉のオールアウトの仕方」を思い出させます。


「最大筋力を発揮するのではなく、複数回に分けてオールアウトさせると無理も無駄もありません。」といった説明を思い出しました。


みみっちい走り方ではありますが、それぞれの放射線(走行)の先に「用事」を用意しておくと、「実用的」でもあります。尚且つ走行先はその都度、別のルートとすれば飽きませんね。


はい、それでもやはり「みみっちい」ですね・・・今日の記事は忘れちゃってください! わーい(嬉しい顔)




最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日


【ロードバイク】銭湯ライド:月の湯舟



安静時心拍数走行距離内容
6/855拍/分39.8Km通勤ライド
6/953拍/分41.4Km通勤ライド
6/1053拍/分37.1Km通勤ライド
6/1150拍/分46.0Km通勤ライド
6/1250拍/分46.9Km通勤ライド
6/1350拍/分14.4Kmローラー台(アクティブリカバリ)
本日47拍/分122.1Km銭湯(月の湯舟)ライド
今月713.7Km





【スーパー銭湯:月の湯舟】
Tukinoyufune.JPG

本日は兵庫県のジェームス山にあるスーパー銭湯:月の湯舟に立ち寄ってみました。


外観はコンクリートを用いてモダンに、内装などは「月」をイメージして「和」な感じになっておりました。


最初に珍しく感じたのは「内湯のみ」というコース(料金:380円)が有ったことでした。露天風呂やサウナを利用する場合は800円(土日祝)を支払います。


次に珍しかったのは「朔の湯」です。
これは瀬戸内海から汲み上げた海水を利用している様です。


そしてその傍には少しだけ温い寝湯があり、初夏の日差しが眩しいくらい降注いでました。


これは・・・・「日焼け」したい時に良いではないですか exclamation&question


須磨海岸の代わりになりそうです。水着の女の子は歩いてはいませんが わーい(嬉しい顔)


チョットした丘(高度170mぐらい?)にあり、たどり着くのにひと汗流す事になるので、より入浴が爽快に感じられることでしょう。



----------------------------------------------------------

さすがに通勤ライドではブログネタがなかなか見つからなくて困ってしまいます。


しかし距離は順調に積んでいけるので良しとしましょう。


心拍数と体感から判断して、先々月の体力の80%には達したと思われます。


しかし気温がより高くなってきているので距離は思うように伸びないかも知れませんね。早朝と夜間を上手に利用する様に考えてみます。


後は、そろそろ「ダイエット」を再開しなくては・・・ネタだけふってほったらかしなので あせあせ(飛び散る汗)


しかし通勤ライドを開始して体重が逓増しているのは何故? ふらふら




最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日


【ロードバイク】五色塚古墳ライド



安静時心拍数走行距離内容
本日49拍/分121.5Km五色塚古墳ライド
今月366.1Km




GOSHIKI01.JPG

本日は「五色塚古墳」へ行って参りました。
ご覧の通りの快晴となり、雲が良い感じで写っております!


五色塚古墳は神戸市の垂水区にあり、兵庫県では最大の前方後円墳です。


私の出身の高校はこれより北の方にあり、その時の彼女とデートした思い出の場所でもあります。


約30年程前の話をしてしまい恐縮です わーい(嬉しい顔)

GOSHIKI04.JPG
しかし、それ程昔の事になると「思い出の場所」というのは殆ど形を変えています。

中には原型を留めていない事も珍しくありません。

当時通った高校の学び舎も新築されていますし、舞子海岸は、その周辺も含めて激変しています。


GOSHIKI02.JPG


でも、さすが国の史跡に指定されているだけあつて、この「五色塚古墳」は当時のままでした。ある意味当たり前ですが。


「五色塚古墳」は別名「千壺(せんつぼ)古墳」とも呼ばれ、その由来元となった円筒埴輪(はにわ)が当初2200個ほど並べられていたと言われています。


現在では後円部の最上段のみにレプリカが置かれています。



GOSHIKI03.JPG


左の写真が、後円部の最上段です。その円筒埴輪越しに淡路島と明石海峡大橋を撮ってみました。
























本日のロードバイク走行は往路で飛ばし過ぎまして後半がバテバテでした。


体重が今朝より1kg以上減少していたので水分の補給も足りていなかった様です。


これから梅雨、そして夏を向かえますが、皆様も水分補給を失敗しないようにしてくださいね。 手(パー)




==おまけ==

生田川の河口で見かけた鴨(?)の親子です。
その他では燕の巣も良く見かけるようになりました。
梅雨も来ていないのに、もう夏気分全開です わーい(嬉しい顔)

tori.JPG




















★どうもカルガモの様ですね exclamation&question






最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日


【ロードバイク】脇道探索とリカバリライド



安静時心拍数走行距離内容
6/457拍/分41.7Km通勤ライド
6/557拍/分43.3Km通勤ライド
本日53拍/分21.5Kmリカバリライド

今月244.5Km




やっと週末が来ました!
が、本日は念のためリカバリライドとしました。(本当は昼まで寝ててまとまった時間が無くなった為 がく〜(落胆した顔)


で、リカバリライドには今まではローラー台が一番良いと思っていましたが、もう一つある事に気付きました。


そうです、掲題にあるように「脇道探索」がリカバリライドには良いんではないかと。


「脇道探索」・・・
走りなれた道から枝分かれして伸びている「未走行の道」って皆様にもあると思います。「この道を行けば何処にでるのかなあ?」と思っている道。


未知の道なので、高速巡航なんて無理ですよね!?
それどころか新しいお店や観光スポット、町並みが発見できるのでゆっくりじっくり走りたいところですよね。


だからリカバリライドにはぴったりです。
こんな単純な事に今更気付くなんて・・・。ましてブログのネタにするなんて・・・。


注意点は、走行距離や走行時間が予想しにくいって事ですね。
それから、近所に未知の道が無い場合は実行不可能って事ですね。 わーい(嬉しい顔)



最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日


【ロードバイク】観ました!「スーツケースの渡り鳥」



安静時心拍数走行距離内容
6/155拍/分46.9Km通勤ライド
6/251拍/分43.5Km通勤ライド
本日48拍/分47.7Km通勤ライド

今月138.1Km





本日はDVD「茄子 スーツケースの渡り鳥」を観ました。


カンヌ国際映画祭の監督週間に正式出品された映画「茄子 アンダルシアの夏」の続編です。シルベストサイクル梅田店さんに行く度に映像を見ていたので、やはりこれもDVDを借りて観ました。


まずは題名だけ見て・・・
「ぺぺがロードレースを引退してスーツケースを持って活躍する実業家になったところからの話かな!?」って思ってましたが思いっきり「プロロードレース」の話でした わーい(嬉しい顔)


じゃあ「スーツケースの渡り鳥」ってなんなの?
はい、前出のホームページに載ってました。
スーツケース一つに夢と意地、生活のすべてを詰め込んでレースからレースへと渡り歩くプロ選手達を表したタイトルが「スーツケースの渡り鳥」なのです。



そうですよね、レースからレースへの移動は別にサイクルジャージってわけでは無いですもんね。


で、内容は・・・
前作よりも終わり方が明るくて良かったです!


「ロードバイク」と一言でいっても「喜怒哀楽」の全てと無縁ではないとは思いますが、やはり「ロードバイク」にお似合いなのは「明るさ」と「爽快感」だと思います。そういった意味でより一層、満足しました。


最後のゴールシーン、スプリント時の選手のあの「形相」!
健在していて安心しました。あれをもう一度観たかったんです。


そしてゴールアーチを真下から見上げるアングルに写りこんだ大空。大歓声から一転の静寂。これぞ「ゴール!」って感じでした。素晴らしい。


その他の自転車レースの細かな描写は見事としか言い様がなくて、圧倒されたり感心したり、感動したり。


はやく続編を見たいものです exclamation×2


*---------------------------------------------------------*

通勤ライド3日目終了です。順調に調子を取り戻し中です!
でも50km未満の通常走行で「筋肉痛」になっているのは何故?

*---------------------------------------------------------*


最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
自転車書籍・新刊  購入忘れをチェック!
Myミュージック !
自転車界の歌姫
といえばこの人
今日のナカツリ !
雑誌好きには
たまりません
My Links!
厳選しました
今日の天気
「最新のフォト」が
意外に良いです

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

