2009年04月18日


【ロードバイク】名古屋へLSD その3



走行距離本日185.3Km
今月1307.8Km
安静時心拍数(平均)54拍/分




今日はいよいよ復路です。豊中(大阪)に向けて出立です。
天候は晴れ!雨を縫ってのスケジューリング、ばっちりです。

しかし久しぶりの名古屋なので、とろとろと時間を過ごし予定より
4時間余り遅く出立しました。あーぁ、帰宅は夜間だわ。

これは名古屋市内のワンショットです。どこで撮ったか分かりますか?
題して「都会の雀」ってことで。
街中の雀.JPG

往路で気になった事を昨日、Webで調べてみました。
復路でその事を確認するつもりです。こんな段取りも有りかなぁと思いました。

調べたのは「南濃関ヶ原線」です。
別名「薩摩カイコウズ街道」と呼ばれ、特に養老町内には「焼肉街道」
などと呼ばれているところがあるとか。

お昼は「焼肉」か!?と思いつつ、名所「養老の滝」がある事を発見。
坂道嫌いな私・・・(体調が良かったら寄り道しよう)と気弱なスケジュールを立ててみました。

やはり帰りは一度通った道なので少し気が楽です。危険なポイントなどが分かっているからでしょう。

その1:東海大橋は車道は危険
 東海大橋は全長が長く(慣れていないからか)車道を走ると、とても 怖く感じました。
 なので歩道側を通行しましょう。
車道は危険_東海大橋.JPG


その2:彦根から大阪方面の8号→1号は
 交通量が多く感じました。そして新幹線沿いを走る区間はとても単調でした。
 尚且つ新幹線施設の電波の影響か、心拍計が終始エラー表示されます。
 とても体に悪そー!次回は国道307号を経由するルート を検討します。



さて、東海大橋を渡った時点から早くも気持ちは(養老の「焼肉街道」で昼飯!)となっていました。
しかし「カイコウズ街道」の看板は良く見かけるも焼肉屋さんの密集地域が出現しない・・・
薩摩カイコウズ街道.JPG




そうこうしている内に「養老の滝」へ誘導する看板を発見。
(坂道しんどいやろなぁ。)と考えているのに「養老の滝」ルートに進路を切っていました。
自分で自分の性格を疑いましたわ。わーい(嬉しい顔)


まずは美しい木や花がお出迎えです。
養老の滝_お出迎え01.JPG
養老の滝_お出迎え03.JPG



さすがに観光地だけあって、人も多く「自転車で登っているよ」と、私を指す親子連れがいたりしました。


調子にのってのそのそと登坂してましたが、この坂道を目の前にして心が折れました。がく〜(落胆した顔)
自転車を押し、徒歩で向かうことにしました。あせあせ(飛び散る汗)
命名!脚つき坂.JPG


先ずは「養老の滝」の由来を記した看板をゲットです。
養老の滝_説明.JPG



そしてカメラを携えた人で賑わう、少し明るくなった場所に到着です。
では「養老の滝」(By 素人カメラマン)をご覧ください。
養老の滝.JPG養老の滝その3.JPG
岩と滝.JPG養老の滝その4.JPG



滝にうたれたかの様な汗が引いてきたので引き返すことにしました。
下りながら発見しました。何故か一瞬、ドキッとしませんか?
最終トイレ.JPG


そして東海地方にくるとこれは外せません、五平餅
忘れるとこでしたが。お昼代わりに2つ食べました。
五平餅.JPG


私のお気に入り写真【川とメット】
こうやって見ているとヘルメットが河原の石の様に見えてきませんか?
川とメット.JPG


さて通常ルートに戻って程なく、「焼肉街道」が出現しましたが
五平餅を補給した直後なので泣く泣くパスしました。
ゆっくり走ると焼肉の美味しい匂いがしてきます。本当ですよ!


後は前出の8号線で体力を消耗し、京都駅に着いたのが日没前。
食事を取っている間に日が沈みました。


後はひたすら交通安全を念頭にイージーペースに切り替え171号
へなだれ込み高槻を通過。
箕面を直前にお好み焼き屋「鶴橋風月」でまたもや食事を採りました。


かなりバテた状態で「すみれの湯いい気分(温泉)に到着し結局日付が替わるまで
ウダウダしてました。三日月


総括exclamation×2

・無事故で良かった。
・自転車で観光らしい事を初めてして見て良かった!?
・帯に短しタスキに流し、GPS。もっと使いこなしてみせるぞ。

では眠い(睡眠)



最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
自転車書籍・新刊  購入忘れをチェック!
Myミュージック !
自転車界の歌姫
といえばこの人
今日のナカツリ !
雑誌好きには
たまりません
My Links!
厳選しました
今日の天気
「最新のフォト」が
意外に良いです
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。