2009年04月27日


【ロードバイク】身に付けたい2つの技



走行距離本日127.7Km
今月1820.7Km
安静時心拍数(平均)49拍/分



本日は淡路のショートカットコースにて200Kmを狙うつもりで
早朝に出発しましたが・・・・全く調子が出ませんでした。


たぶん、ロードバイク走行中に体を冷やし過ぎたのだと思われます。
以前なら早々に引き返すのですが、月間2000kmがかかっているので
調子が悪いなら悪いなりに少しでも距離を積んどきたいところです。


走行中に調子を取り戻せるかどうかをいろいろ試みてみましょうか。


まずは食事中にジャケットを羽織り保温に努めます。
そして食事は心持ち大目に摂ってみます。


しかし、なんとそのまま30分程、寝てしまいましたexclamation×2
自分でもびっくりです。ただ単なる疲労かも。
調子は戻らずです。


次はどうしようかなあ?
こんな時も私の場合は「銭湯」です。垂水の「太平のゆ」を
目指しましょう。垂水折り返しならば100km超です。調子がもどれば
明石折り返しの120kmコースに切り替えれます。


結局のところ明石まで走り、復路で銭湯しました。
「太平のゆ」は海を見渡せる露天風呂が最高です。いい気分(温泉)


【明石海峡大橋とジョガー】太平のゆの駐車場近くにて
明石海峡大橋とジョガー.JPG


いつもは入らないサウナにも入りました。
「心臓の湯」ともいわれる「炭酸温泉」にも入りました。


Link to [太平のゆ]炭酸温泉と露天風呂


炭酸温泉・・・
体にしみ込んだ炭酸成分がヘモグロビンから酸素を遊離させて
結果、その他の体組織への酸素供給を促進するらしいです。


なんか効いてきたかも。
でも眠ってしまう前に出立しました。わーい(嬉しい顔)


そして須磨海岸を目前にしてやっと調子が出てきましたグッド(上向き矢印)
なぜなんだexclamation&question
サウナが効いたのか、炭酸温泉が効いたのか?
往路と状況が違うとしたら風向きだけです。


私って大の「向かい風嫌い」なわけ?「追い風」になったとたん
やる気まで出てきたの?我ながら扱いにくい奴ですわ。


総括!

今日は、ロードバイク走行中に
・「調子を崩さない技」と
・「崩した調子を取り戻す技」を
それぞれに開発する必要があると思いました。
そうすればより安定したロードバイクライフを送れるね。



最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
自転車書籍・新刊  購入忘れをチェック!
Myミュージック !
自転車界の歌姫
といえばこの人
今日のナカツリ !
雑誌好きには
たまりません
My Links!
厳選しました
今日の天気
「最新のフォト」が
意外に良いです
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。