2009年05月06日


【ダイエット】今回のダイエットの戦略を考える




やばいです。ロードバイクでの走行距離を落としたら
体重がアップしてきました。ある意味、当然かexclamation&question


数ヶ月かけて走行距離を伸ばしてきましたが
体重は良くて横這い、油断すると微増する状態が続いています。


これでは過去記事がうそになってしまいます がく〜(落胆した顔)
「どうしたものか?」とつらつら考える日々が続いています。


私の適切な体重は60kg前後というのが経験上わかっていますので
それより体重を落とそうとするとやはり意識した「食事制限」が
必要となります。


逆に言えば私のロードバイク走行時の補給および日ごろの食事は
トレーニング内容に対して過不足が無かったという事でしょう。


過去のダイエットではこの時点からどの様にしたかと言えば・・・


【その1:20代のダイエット】
運動面ではスポーツジムでの筋トレを主体とするもローラー台練習も
コンスタントにこなしていました。
食事面では総量規制を行いかなりきつい節制をしました。
ただしサプリメントとプロテインは摂っていました。


【その2:30代のダイエット】
運動面ではスポーツジムでの筋トレを補助的に行い、メインは
ローラー台およびロードバイク走行でした。ただし走行距離を
伸ばすことはせずにコンスタントに行っていました。
食事面では「なんちゃって低炭水化物ダイエット」を行いました。
朝食を抜くとともに「肉」ばっかり食ってました!


幸いな事に「その1」および「その2」の両方とも
ダイエットはその目標をクリアできました。
では今回はどうするのか?


【その3:今回のダイエット(草案)】
運動面では筋トレでは無く今のロードバイク走行を続けようかと
思っています。ただし無理に距離を伸ばすことはやめようかと。


食事面では・・・「その1」と「その2」の折衷案で行こうかと
思っています。


「その1」ほどキツイ節制は精神的に今は無理そうです。
もう若くないですから。しかし現在、安いお肉を仕入れるのが
無理そうなので、ある程度の節制は必要となりそうです。


で、今回はきちんと低GI食品というものを研究して「お肉」ばかり
でなくても効果がでるように設計しようと思います。


あわせて「なんちゃってレコーディングダイエット」をします。
なにで記録するかと言えば「カメラ」で記録します。


低炭水化物ダイエット」も「レコーディングダイエット」も
その効果は確認済みですので今回は「ロードバイク走行」と
密に連携させたものを!と思っています。


そして最後に非常に重要な事柄を決めなくてはダイエットは
成功しません。それは・・・


また別の記事で。乞うご期待わーい(嬉しい顔)



最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118695376

この記事へのトラックバック
自転車書籍・新刊  購入忘れをチェック!
Myミュージック !
自転車界の歌姫
といえばこの人
今日のナカツリ !
雑誌好きには
たまりません
My Links!
厳選しました
今日の天気
「最新のフォト」が
意外に良いです
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。