2009年05月13日


【ロードバイク】サドルと股ズレとポジションと


走行距離昨日と一昨日4.1Km
本日0.0Km
今月 238.5Km
安静時心拍数(平均)昨日57拍/分
本日57拍/分


立ち直りが効かないぐらいサボってます・・・ふらふら
で、すこし風邪気味です。(鳥かな?豚かな? 爆弾



本日は私の愛用サドルについて


「コンコールライト(Selle Sanmarco CONCOR LIGHT)」
CONCOR_LIGHT.JPG



これが今現在のメインのサドルです。
ツール・ド・フランス7連覇、今年復活を果たした
ランス・アームストロングの御用達だった一品です。


ロードバイクを新しくオーダーした時に、このサドル
を「おまかせ」でコーディネイトしていただきました。


で、初めて見た時に「あっ、なんか有名な選手が使ってたん
ちゃうかなあ?」と思ったたけでした。無知も甚だしい。がく〜(落胆した顔)


しかし最初から「愛用」だった訳ではありません。
初めてロングライドに出かけた時は、「なんじゃ、こりぁ!?」
ってくらいの股ズレをおこしました。50km前後の距離でです。


その後のロングライドでも同様だった為、サドルを以下のものに
変えました。


「スペシャライズドのAVATAR GEL(アバタージェル)」です。
AVATAR_GEL.JPG



ロングライド用コンフォート系BGサドルだそうです。
サドルのセンターに溝があり深いところは中空となっています。
サドルを変えた結果、股ズレはだいぶ軽減されました。グッド(上向き矢印)


よって「コンコールライト」は街乗り用の「レイノルズ号」に
装着していました。


しかしその後、思うところがあり、ポジションをオーバーなくらい
「後退」させました。ステムも一番短いのにして(かなりカッコわるい・・・)
ハンドルもショートリーチにしました。つまりこれまでに比べてサドルの後方
に座ることにしたのです。


で、サドル位置をより後退させることができた「コンコールライト」に
戻してみました。あくまでも応急処置としてです。
セットバックしたシートポストが入手できるまでのつもりだったのです。


しかし・・・これが当たりでした!


股ズレが出なかったんですよ。そして坐骨がうまいことサドルに乗ってくれる
感触をはじめて体感でき、それがまた心地よい事を発見しました。


わたしの言う「坐骨がサドルにうまいこと乗る」とは「お尻」が程よく
固定され「ペダリングロス」が軽減したと言う事です。


「コンコールライト」の座面の後ろ部分の「あの」反りあがり部分は
この為にあったのかって思いました。いわゆる「背もたれ」みたいな。


この推測が正しいかどうかはわかりませんが
以前の激しい股ズレの原因は解りました。それはこれまでが
かなりの「前乗りだった」ということですね。
(骨盤を前に倒しまくりだったという説も有力 あせあせ(飛び散る汗)


どちらにしろ「股ズレはサドルとポジション次第」だったんですね。
わかってしまえば単純ですが・・・ロードバイクの奥深さに触れた思いでした。


しかし、今現在は「股ズレにはシャモアクリーム」という見解に達しました。
やっぱり世間様が良いとゆうものは良いのですね。これも単純でしたね。


いずれにしろ、(ささやかではありますが)この様に
「経験値をアップ」させていったり、自分なりのウンチクを蓄えて
行くってのは楽しいものですね。


恐らく、どのような趣味でも同様に楽しいものなんでしょうね、例え
それが間違ったウンチクであったとしても がく〜(落胆した顔)



最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
自転車書籍・新刊  購入忘れをチェック!
Myミュージック !
自転車界の歌姫
といえばこの人
今日のナカツリ !
雑誌好きには
たまりません
My Links!
厳選しました
今日の天気
「最新のフォト」が
意外に良いです
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。