2009年05月17日


【新型インフルエンザ】嗚呼、神戸で・・・




わたしの出身地である神戸で「新型インフルエンザ」の感染が確認されました。
海外渡航をした事の無い人から確認されたそうです。


【日経ネット】[新型インフルエンザ更新:05月16日23:26]
国内2次感染、神戸で計8人に 別の高校の5人も、渡航歴なし



今日は、いつもと違い、書くことはあるけれど・・・
自由気ままには書けません。


不特定多数の方たちに気軽に情報を発信できる環境(ブログ)に
ありながら、且つ発信しなければならない状況にありながら
何をどう伝えたら良いのかがわかりません。


わたしの親族の一人は今、大きな手術の後の療養中で
「免疫力の低下する副作用を持つ薬」を摂取している状況です。


はっきり言って当人は「パニック」になりかけです。
インフルエンザそのものに対しては、もとより


同居する家族との間にある
「インフルエンザに対する温度差」に
対面して「パニック」になりかけです。



当人は主婦です。他には毎日、働きにでる旦那とアルバイトに
出かける大学生が一人と、普段の世話をする中学生の一人がいます。
たぶん今、家族の一人でも感染すると危ないと思います。


ここで皆さんならどうしますか?
家族全員に一週間程の外出を止めてもらいますか?


お世話になっている病院にはだいぶ前から入院の予約をしてい
るのですが、空きが無い状況です。


病床にありながらも
・「正しく情報を収集する。」
・「家族に状況を理解してもらう。」
・「今、実施可能な手段を確実に講じる。」
ことをしなければいけません。


もちろん、私にできる事はするつもりですが、大変です。
世の中、この種の「温度差を埋める」のが一番大変な事なのだと
思います。


ここで私と当ブログをお読みの皆さんの間にあるかもしれない
ある「温度差」について発言いたします。


私の発言はシンプルですが、とても押し付けがましい事です。
それは


外出時は「マスク」をして欲しい。


ということです。別に皆さんのお体を個別に気遣っているわけでは
ありません。がく〜(落胆した顔)すいません。わーい(嬉しい顔)
全体的な罹患、つまり「流行」が心配なんです。ふらふら


もちろん、「マスクがインフルエンザ予防に効く」かどうかは
そもそも各人が最終判断すべき事だとは思います。


それが通常の判断だと思いますし、上記のように言い切るのは
「過剰反応」とののしられることもあるかもしれませんが、それを
承知の上で更に発言させていただきたい。


自宅以外で就業中の方は積極的に「マスク」をしていただきたい。
できれば職場主導で。



何故に職場主導かというと
「個人的にはマスクを着用したいけれど就業中なので着用しにくい。」
・・・その様な人の為です。


ファーストフード店のような飲食店の(接客側の)従業員さんは
全くもって自発的にマスクを着用する事は不可能ではないかと
推測されます。


私や私の親族の立場と同じような状況にある方は「職場主導」って事を
遅かれ早かれ、願う事だと思います。


外出しなけれなならない家族の為、自分の為に願います。
不特定多数の人の中にたたなければならない家族の為
さらには自分の為に願います。


一個人だけで「インフルエンザ」の感染を防ぐのは不可能です。
この不況のなか家族に一週間も外出禁止なんて頼めませんし、でも
命が掛かっているし。


もちろん、「不特定多数の人に強要する事ではない」って事は充分に
判ってもいるんですよ。


そうです、ここまでは「言い切っていいのかどうかわからない事」
でしたが、次は確実に言い切れる事を一つだけ言います。
当然すぎていささか拍子抜けしますが。


「マスクを買い占めてはいけない。」です。


通販やインターネットからの入手が困難な人の為に「店頭での入手」は
節度を持って行われるべきです。


拍子抜けしましたか?
「しょうもないこと言ってるわあ。」って自分でも思わないでもないです。


でも、もし、買占め行為が発生した場合の事を考えてください。
正にこれこそ、「因果応報」を地で行く話になります。


何故かって?それは・・・


@買占め者の理論でいくと「マスクが無いと罹病する」ってこと
なので「マスクを買えなかった人は罹病する」って道理になりますね。


A買占めの度合いがひどいほど「マスクを買えなかった人」が多数になり
より「インフルエンザが流行する。」事になります。


Bそして「インフルエンザが流行」すればする程、「いずれは自分が
罹病する。」確立が高まります。


結果、買占めをすればする程、罹病するリスクが増えるっていう事です。 わーい(嬉しい顔)


「インフルエンザ」に関しては「自分だけ助かる」ってのは難しいと
認識する事が大事だと思います。


そして、もっと難しいですが、もっと大事な事は「過剰反応」しないって事です。


この場合は
「情報の収集」と「その都度の適切な対応」を「こまめに」行う事かも
知れません。


で、こんな状況でのお知らせで(ある意味)不本意ではありますが・・・
以前から準備していた事があります。


私の日常の「買い物のリスト」を作成すると共に、それらを店頭からの購入
だけでなく「ネットからも入手」できるように新たなページを当ブログに
作成中でした。


その中に「マスク」がありますので先行して公開したいと思います。
本来は「ロードバイク走行」にからめて紹介したかったのですが
先行することで少しでも役に立てばと思いました。


実際に公開した場合は当記事の「追記」にてお知らせします。
合わせて別記事でもお知らせする場合があります。


どちらにしろ、今回の新型インフルエンザの2次感染については

・「過剰反応はしない。」
しかし
・「適切な反応は遅滞無く行う。」


必要があります。非常に困難な事ですが・・・頑張りましょうexclamation×2




本文で予告していたページを作成しました。
私の愛用する日用品を掲載したページなので
My Goods!と名づけました。


上記のリンクを経由するか各記事の下方に表示される以下の
アイコンをクリックするかで当該ページが表示されます。


My Goods!を表示


「マスク」は
「健康・美容・ダイエット(4)」リンクをクリックして頂ければ
表示されるリンクにてご覧になれます。


ほどんど工事中(作成中)ですが、適宜、追加していきたいと
思います。



=関連記事=

猫 【My Goods!】健康・美容・ダイエット
マスク
猫 【厚生労働省】新型インフルエンザ対策関連情報
健康 > 感染症情報 > 新型インフルエンザ


最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119648413

この記事へのトラックバック
自転車書籍・新刊  購入忘れをチェック!
Myミュージック !
自転車界の歌姫
といえばこの人
今日のナカツリ !
雑誌好きには
たまりません
My Links!
厳選しました
今日の天気
「最新のフォト」が
意外に良いです
×

