2009年06月07日


【ロードバイク】五色塚古墳ライド



安静時心拍数走行距離内容
本日49拍/分121.5Km五色塚古墳ライド
今月366.1Km




GOSHIKI01.JPG

本日は「五色塚古墳」へ行って参りました。
ご覧の通りの快晴となり、雲が良い感じで写っております!


五色塚古墳は神戸市の垂水区にあり、兵庫県では最大の前方後円墳です。


私の出身の高校はこれより北の方にあり、その時の彼女とデートした思い出の場所でもあります。


約30年程前の話をしてしまい恐縮です わーい(嬉しい顔)

GOSHIKI04.JPG
しかし、それ程昔の事になると「思い出の場所」というのは殆ど形を変えています。

中には原型を留めていない事も珍しくありません。

当時通った高校の学び舎も新築されていますし、舞子海岸は、その周辺も含めて激変しています。


GOSHIKI02.JPG


でも、さすが国の史跡に指定されているだけあつて、この「五色塚古墳」は当時のままでした。ある意味当たり前ですが。


「五色塚古墳」は別名「千壺(せんつぼ)古墳」とも呼ばれ、その由来元となった円筒埴輪(はにわ)が当初2200個ほど並べられていたと言われています。


現在では後円部の最上段のみにレプリカが置かれています。



GOSHIKI03.JPG


左の写真が、後円部の最上段です。その円筒埴輪越しに淡路島と明石海峡大橋を撮ってみました。
























本日のロードバイク走行は往路で飛ばし過ぎまして後半がバテバテでした。


体重が今朝より1kg以上減少していたので水分の補給も足りていなかった様です。


これから梅雨、そして夏を向かえますが、皆様も水分補給を失敗しないようにしてくださいね。 手(パー)




==おまけ==

生田川の河口で見かけた鴨(?)の親子です。
その他では燕の巣も良く見かけるようになりました。
梅雨も来ていないのに、もう夏気分全開です わーい(嬉しい顔)

tori.JPG




















★どうもカルガモの様ですね exclamation&question






最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
自転車書籍・新刊  購入忘れをチェック!
Myミュージック !
自転車界の歌姫
といえばこの人
今日のナカツリ !
雑誌好きには
たまりません
My Links!
厳選しました
今日の天気
「最新のフォト」が
意外に良いです
×

