2009年07月20日


【ロードバイク】200kmを走ってきました




いやぁ、気が付けばまるまる一ヶ月、日記の更新をサボっていました!
光陰矢の如し!四十になっても、重みのある言葉です。


ブログの更新はサボっておりましたが、自転車は・・・
それなりに続けておりました。わーい(嬉しい顔)
昨日は久しぶりに200km超のロングライドをしてまいりました。


【海鮮丼:道の駅あわじ海峡楼】
KaisenDon.JPG
(かなり暗く写ってしまいました〜)



豊中の自宅から淡路島まで自走し、淡路島はショートカットコースを選択しました。
それだけでは200kmに20kmほど足りないので、その不足分は猪名川沿いを走ることで埋めました。


いやぁ〜疲れました。
110kmを超えたあたりで腰が痛くなってきまして・・・
これまでにあまり起こらなかったことです。
原因はペダリングを微妙に変えたからかも・・・。


過去記事で触れていますが、以前の私のライディングポジションは「前乗り」でした。これを改善することにより、「股ズレ」が解消しました。


で、その次の改善として、「ペダリング」を意識するようになりました。「踏むペダリング」から「まわすペダリング」へ。そして「大腿四頭筋」を節約して「大臀筋と腸腰筋」を主とするペダリング。を目指しています。


その影響からか、今回のロングライドでは「腰」が痛くなりました。もうやだ〜(悲しい顔)
これがなければ、かなり楽に走れたんではないかと思われます。実際、平均速度も向上していて、「大腿四頭筋」の疲れも軽減されていました。まぁ、次回のロングライド時での要観察事項としておいて、今はあまり気にしないようにします。


安静時心拍数はここ一ヶ月でようやく40台がコンスタントに出る様になり、かなり嬉しいです。わーい(嬉しい顔)
最近は起床時でも気温が高く、汗びっしょりで目覚める時が多くなりました。なのでシャワーを浴びてから安静時心拍数を計測する様になったのですが、その為により低い心拍数が出る様になったのかもしれません。


次は、「300km」なのですが・・・


少々、自信が有りません。「腰痛」が出なければ行けそうですが。
なので1クッション入れるつもりです。豊中からの自走+淡路島一周で約300kmになりますが、途中で一泊する事にします。夏の間に実行したいものです。一泊無しの300kmもできれば夏の間にしたいものです。


報告:「自転車用SKINS+シャモアクリーム」の使用で、200kmを超えても股ズレは起きませんでした!!


安静時心拍数走行距離内容
6/2152拍/分2.1Kmリカバリライド
6/2254拍/分40.6Km通勤ライド
6/2353拍/分40.7Km通勤ライド
6/2455拍/分15.8Kmリカバリライド
6/2547拍/分40.7Km通勤ライド
6/2655拍/分43.6Km通勤ライド
6/2754拍/分44.1Kmゴルフ場ライド
6/2855拍/分5.8Kmリカバリライド
6/2953拍/分40.7Km通勤ライド
6/3053拍/分40.8Km通勤ライド
6月1343.3Km



安静時心拍数走行距離内容
7/159拍/分0.0Km休養
7/249拍/分41.0Km通勤ライド
7/359拍/分40.8Km通勤ライド
7/453拍/分27.5Km高槻ライド
7/551拍/分49.4Km西宮ライド
7/649拍/分42.5Km通勤ライド
7/749拍/分0.0Km休養日
7/849拍/分40.3Km通勤ライド
7/945拍/分60.0Km通勤ライド+京セラドームetc
7/1052拍/分42.6Km通勤ライド
7/1148拍/分39.5Km三ノ宮ライド
7/1258拍/分79.0Km三ノ宮〜垂水〜豊中ライド
7/1348拍/分43.0Km通勤ライド
7/1447拍/分42.2Km通勤ライド
7/1547拍/分49.2Km心斎橋ライド
7/1650拍/分37.6Km通勤ライド
7/1747拍/分41.9Km通勤ライド
7/1846拍/分9.8Kmリカバリライド
7/1950拍/分209.6Km淡路島ライド(ショートカット)
本日48拍/分6.3Kmリカバリライド
今月902.2Km






最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123916627

この記事へのトラックバック
自転車書籍・新刊  購入忘れをチェック!
Myミュージック !
自転車界の歌姫
といえばこの人
今日のナカツリ !
雑誌好きには
たまりません
My Links!
厳選しました
今日の天気
「最新のフォト」が
意外に良いです
×

