2009年05月21日


【新型インフルエンザ】分布図を見つけました



すいません!
「ロードバイク日記」といえどもどうしてもインフルエンザねたになってしまいます。


以下はアメリカ発のサイトですが発生分布情報を一括収集しているようです。

【Flu Trucker】
20090520221300H1N1.bmp


上記のイメージは見やすいように「日本」の関係地域をクローズアップしています。あわせて凡例と何時の時点のデータかを示す表記も載せました。
・Suspected Cases : 擬陽性者数
・Confirmed Cases : 陽性者数
・Fatal Cases : 死者数

5月20日22時13分時点に編集した地図データ



日本人の悪い癖で「全世界のデータ」が記載されているのに、わざわざ自国のデータだけ観ようとしてしまいます ふらふら


さて、そのデータですが、各国のニュースサイトなどから適宜、収集されているようで、とても地味で大変な作業だと思われます。改めて感謝したいと思います。




追記

最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日


【新型インフルエンザ】嗚呼、神戸で・・・




わたしの出身地である神戸で「新型インフルエンザ」の感染が確認されました。
海外渡航をした事の無い人から確認されたそうです。


【日経ネット】[新型インフルエンザ更新:05月16日23:26]
国内2次感染、神戸で計8人に 別の高校の5人も、渡航歴なし



今日は、いつもと違い、書くことはあるけれど・・・
自由気ままには書けません。


不特定多数の方たちに気軽に情報を発信できる環境(ブログ)に
ありながら、且つ発信しなければならない状況にありながら
何をどう伝えたら良いのかがわかりません。


わたしの親族の一人は今、大きな手術の後の療養中で
「免疫力の低下する副作用を持つ薬」を摂取している状況です。


はっきり言って当人は「パニック」になりかけです。
インフルエンザそのものに対しては、もとより


同居する家族との間にある
「インフルエンザに対する温度差」に
対面して「パニック」になりかけです。



当人は主婦です。他には毎日、働きにでる旦那とアルバイトに
出かける大学生が一人と、普段の世話をする中学生の一人がいます。
たぶん今、家族の一人でも感染すると危ないと思います。


ここで皆さんならどうしますか?
家族全員に一週間程の外出を止めてもらいますか?


お世話になっている病院にはだいぶ前から入院の予約をしてい
るのですが、空きが無い状況です。


病床にありながらも
・「正しく情報を収集する。」
・「家族に状況を理解してもらう。」
・「今、実施可能な手段を確実に講じる。」
ことをしなければいけません。


もちろん、私にできる事はするつもりですが、大変です。
世の中、この種の「温度差を埋める」のが一番大変な事なのだと
思います。


ここで私と当ブログをお読みの皆さんの間にあるかもしれない
ある「温度差」について発言いたします。


私の発言はシンプルですが、とても押し付けがましい事です。
それは


外出時は「マスク」をして欲しい。


ということです。別に皆さんのお体を個別に気遣っているわけでは
ありません。がく〜(落胆した顔)すいません。わーい(嬉しい顔)
全体的な罹患、つまり「流行」が心配なんです。ふらふら


もちろん、「マスクがインフルエンザ予防に効く」かどうかは
そもそも各人が最終判断すべき事だとは思います。


それが通常の判断だと思いますし、上記のように言い切るのは
「過剰反応」とののしられることもあるかもしれませんが、それを
承知の上で更に発言させていただきたい。


自宅以外で就業中の方は積極的に「マスク」をしていただきたい。
できれば職場主導で。



何故に職場主導かというと
「個人的にはマスクを着用したいけれど就業中なので着用しにくい。」
・・・その様な人の為です。


ファーストフード店のような飲食店の(接客側の)従業員さんは
全くもって自発的にマスクを着用する事は不可能ではないかと
推測されます。


私や私の親族の立場と同じような状況にある方は「職場主導」って事を
遅かれ早かれ、願う事だと思います。


外出しなけれなならない家族の為、自分の為に願います。
不特定多数の人の中にたたなければならない家族の為
さらには自分の為に願います。


一個人だけで「インフルエンザ」の感染を防ぐのは不可能です。
この不況のなか家族に一週間も外出禁止なんて頼めませんし、でも
命が掛かっているし。


もちろん、「不特定多数の人に強要する事ではない」って事は充分に
判ってもいるんですよ。


そうです、ここまでは「言い切っていいのかどうかわからない事」
でしたが、次は確実に言い切れる事を一つだけ言います。
当然すぎていささか拍子抜けしますが。


「マスクを買い占めてはいけない。」です。


通販やインターネットからの入手が困難な人の為に「店頭での入手」は
節度を持って行われるべきです。


拍子抜けしましたか?
「しょうもないこと言ってるわあ。」って自分でも思わないでもないです。


でも、もし、買占め行為が発生した場合の事を考えてください。
正にこれこそ、「因果応報」を地で行く話になります。


何故かって?それは・・・


@買占め者の理論でいくと「マスクが無いと罹病する」ってこと
なので「マスクを買えなかった人は罹病する」って道理になりますね。


A買占めの度合いがひどいほど「マスクを買えなかった人」が多数になり
より「インフルエンザが流行する。」事になります。


Bそして「インフルエンザが流行」すればする程、「いずれは自分が
罹病する。」確立が高まります。


結果、買占めをすればする程、罹病するリスクが増えるっていう事です。 わーい(嬉しい顔)


「インフルエンザ」に関しては「自分だけ助かる」ってのは難しいと
認識する事が大事だと思います。


そして、もっと難しいですが、もっと大事な事は「過剰反応」しないって事です。


この場合は
「情報の収集」と「その都度の適切な対応」を「こまめに」行う事かも
知れません。


で、こんな状況でのお知らせで(ある意味)不本意ではありますが・・・
以前から準備していた事があります。


私の日常の「買い物のリスト」を作成すると共に、それらを店頭からの購入
だけでなく「ネットからも入手」できるように新たなページを当ブログに
作成中でした。


その中に「マスク」がありますので先行して公開したいと思います。
本来は「ロードバイク走行」にからめて紹介したかったのですが
先行することで少しでも役に立てばと思いました。


実際に公開した場合は当記事の「追記」にてお知らせします。
合わせて別記事でもお知らせする場合があります。


どちらにしろ、今回の新型インフルエンザの2次感染については

・「過剰反応はしない。」
しかし
・「適切な反応は遅滞無く行う。」


必要があります。非常に困難な事ですが・・・頑張りましょうexclamation×2


追記
最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日


【日記】所有している書籍を・・・




今日も雨らしいです。もう夜なのにまだ表に出てません。
雨は苦手です、プチ引きこもり中です。


そこで今日は「My Books!」へ書籍データを登録しました。
そうです、この記事の右サイドにある「ミニ書棚」にて
私の蔵書を公開中です。


■ 書籍のイメージをクリックすると
 Amazonでその詳細が見れます。

■ 書棚右下の赤文字「BossaBooks」付近をクリックすると
「BossaBooks」のページに遷移し、より大きなイメージで
一覧表示されます。



私のプロフィールの代わりになればと思い公開してます。
暇な時に見てみてくださいね。


先ほどひと段落したので眺めていると140冊を超えてました!
多いのかなあ?やっぱり多いんやろなあ。


まだまだ登録できていないものがあります。
しかしその書籍に匹敵するぐらい「雑誌」があります。たらーっ(汗)


私の部屋は書籍や雑誌用に「三段ボックス」を床に敷詰め(!)
足元に保管しています。
台所には大きな書棚が2つあり、実家も同じような感じです。


当然、ベットも「三段ボックス」の組み合わせで作っていて
普段は見ない書籍を収納しています。


これに併せて、「自転車」と「自転車パーツ」が増殖中!
完成車が2台とフレームが2つ。ホイールが数個と
ローラー台やら振れ取り台やら。


だっ、誰かあ〜、助けてぇ〜exclamation&question


ちなみに、「My Books」の話に戻ると・・・
私のベスト書籍は

「エースをねらえ!」

です。笑わないでくださいね。
少女マンガやしめっちゃ古いし・・・


でも自転車漫画「シャカリキ」をおさえての堂々1位なんです。
未読の方は是非お読み下さいませ。

注意! 漫画のエースをねらえの方ですよ〜




最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日


【日記】ブログデザインを一新しました!



走行距離本日0.0Km
今月1342.8Km
安静時心拍数(平均)53拍/分



【ロードバイク】さぼりました。
駄目です。今日はやる気が出ません。
カーペンターズの歌 (Link To Amazon)ではありませんが、雨の日は調子が出ません♪


こんな日こそ、ブログのブラッシュアップをしてみませうひらめき


まずはテンプレートの変更をしました。
これまではルーズリーフでしたが、もう少しコミカルなもので
しかも落ち着いた感じのものを探しました。
ありましたよ、ぴったりのテーマが。


「路地」です。
少年二人が熱心に路地に落書きをしています。
この少年達が非常に味わい深く、見れば見るほど良く見えます。
チョークの筆跡は遥か昔の学生時代を思い出させてくれます。


あわせて黒板(路地?)をイメージしたバックグランドはブログ全体を
落ち着かせてくれています。


ただ、記事の部分がより濃くなっていて文字が白文字に反転されて
いました。
これは「走行距離」表で使用している薄緑色と相性がいまいち・・・
かといって投稿済みのデザインを修正する気にもなれず。


思い切ってテーマの記事部分のデザインを改変しちゃいました。
バックグラウンドはやはり白ですね。文字のフォントも14pxと大きくし
リンクも標準の青色を採用しました。見やすくなりましたでしょうか?
でも、こんな改変ってしても良かったのかなあexclamation&questionexclamation&question


それと・・・
Adsens広告を乗せてみました。ある意味、よりブログっぽくなった様な?!


ところで
これって自分(サイトオーナー)はクリックしてはいけない規則だそうです。


最初はただただ「気をつけなあかんなあ」と思っていただけでしたが
最近は「クリックしてみたい!」と思うようになりました。


だって自分の興味ある広告が多いんですよ!


理屈は合っているんですよね、これが。
そう、記事内のキーワードにマッチした広告が配信される仕組なんです。
当の記事を書いた人(ブログオーナー)も関心を示すのが自然の様なきが
しませんか?


ブログをされている方々はどう思っているのでしょうかねわーい(嬉しい顔)


調子に乗ってきたので、なんと! ブログ名も変えちゃいました!!

サドルの上から喜怒哀楽日記

です。どうぞ御贔屓にお願いします。手(パー)



おまけ。
ZUNOW号、再登場です。
ZUNOW001.JPG



最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日


【日記】やっちゃいました、サイズ大な写真を・・・



やっちゃいました、サイズ大な写真をアップしてしまいました。がく〜(落胆した顔)
前々回の記事のデジカメ初作品です。


徒然にブログメンテ画面を徘徊していて気付きました。
写真一覧からスタバのお水の写真をクリックすると画面いっぱいでも
収まらないサイズで表示されました。大き過ぎて何の写真か不明な状態・・・


んー、画像のアップロード前にリサイズするか、撮影時に小さいサイズを指定しておくか。どちらかを選択せなあかんみたいですね〜。
みなさんはどうされているのでしょうか?


どちらにしろ、記事をひとつゲットしたということで良しとしましょうわーい(嬉しい顔)


では今からそこら辺の事情を調査してみましょうか。
「たかがブログ、されどブログ」と言ったところでしょうか?

なんでも「やってみなわからん」もんですねあせあせ(飛び散る汗)



最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
自転車書籍・新刊  購入忘れをチェック!
Myミュージック !
自転車界の歌姫
といえばこの人
今日のナカツリ !
雑誌好きには
たまりません
My Links!
厳選しました
今日の天気
「最新のフォト」が
意外に良いです

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

