2009年06月06日


【ロードバイク】脇道探索とリカバリライド



安静時心拍数走行距離内容
6/457拍/分41.7Km通勤ライド
6/557拍/分43.3Km通勤ライド
本日53拍/分21.5Kmリカバリライド

今月244.5Km




やっと週末が来ました!
が、本日は念のためリカバリライドとしました。(本当は昼まで寝ててまとまった時間が無くなった為 がく〜(落胆した顔)


で、リカバリライドには今まではローラー台が一番良いと思っていましたが、もう一つある事に気付きました。


そうです、掲題にあるように「脇道探索」がリカバリライドには良いんではないかと。


「脇道探索」・・・
走りなれた道から枝分かれして伸びている「未走行の道」って皆様にもあると思います。「この道を行けば何処にでるのかなあ?」と思っている道。


未知の道なので、高速巡航なんて無理ですよね!?
それどころか新しいお店や観光スポット、町並みが発見できるのでゆっくりじっくり走りたいところですよね。


だからリカバリライドにはぴったりです。
こんな単純な事に今更気付くなんて・・・。ましてブログのネタにするなんて・・・。


注意点は、走行距離や走行時間が予想しにくいって事ですね。
それから、近所に未知の道が無い場合は実行不可能って事ですね。 わーい(嬉しい顔)



最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日


【ロードバイク】観ました!「スーツケースの渡り鳥」



安静時心拍数走行距離内容
6/155拍/分46.9Km通勤ライド
6/251拍/分43.5Km通勤ライド
本日48拍/分47.7Km通勤ライド

今月138.1Km





本日はDVD「茄子 スーツケースの渡り鳥」を観ました。


カンヌ国際映画祭の監督週間に正式出品された映画「茄子 アンダルシアの夏」の続編です。シルベストサイクル梅田店さんに行く度に映像を見ていたので、やはりこれもDVDを借りて観ました。


まずは題名だけ見て・・・
「ぺぺがロードレースを引退してスーツケースを持って活躍する実業家になったところからの話かな!?」って思ってましたが思いっきり「プロロードレース」の話でした わーい(嬉しい顔)


じゃあ「スーツケースの渡り鳥」ってなんなの?
はい、前出のホームページに載ってました。
スーツケース一つに夢と意地、生活のすべてを詰め込んでレースからレースへと渡り歩くプロ選手達を表したタイトルが「スーツケースの渡り鳥」なのです。



そうですよね、レースからレースへの移動は別にサイクルジャージってわけでは無いですもんね。


で、内容は・・・
前作よりも終わり方が明るくて良かったです!


「ロードバイク」と一言でいっても「喜怒哀楽」の全てと無縁ではないとは思いますが、やはり「ロードバイク」にお似合いなのは「明るさ」と「爽快感」だと思います。そういった意味でより一層、満足しました。


最後のゴールシーン、スプリント時の選手のあの「形相」!
健在していて安心しました。あれをもう一度観たかったんです。


そしてゴールアーチを真下から見上げるアングルに写りこんだ大空。大歓声から一転の静寂。これぞ「ゴール!」って感じでした。素晴らしい。


その他の自転車レースの細かな描写は見事としか言い様がなくて、圧倒されたり感心したり、感動したり。


はやく続編を見たいものです exclamation×2


*---------------------------------------------------------*

通勤ライド3日目終了です。順調に調子を取り戻し中です!
でも50km未満の通常走行で「筋肉痛」になっているのは何故?

*---------------------------------------------------------*


最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日


【ロードバイク】通勤ライドの調査



安静時心拍数走行距離内容
5/2855拍/分7.8Kmローラー台(リカバリ)
5/2950拍/分120.1Km垂水ラン
5/3054拍/分10.3Kmローラー台(リカバリ)
本日53拍/分47.3Km尼崎ラン(通勤調査)

今月727.5Km




今日で5月が終わりです。
4月が2099.1kmで
5月が 727.5km。


我ながら極端な内容です。 わーい(嬉しい顔)


で、来月(6月)ですが、通勤で自転車に乗ることにしました。
梅雨ですが雨でも乗ろうと思うのです。なので・・・


往復47km×20日≒940kmとなりますので月間では
約1000kmを超える見込みとなりました。


まあ通勤なのでアクシデントがなければコンスタントに距離を積むことになります。


先月で著しく体力を落としたわけですが後半は何とか目鼻をつけるとこまで戻した感があります。


梅雨時と夏場で、できれば先月時の体力にもどして秋のシーズンではその上を行きたく思います。そして、そのころには何かのイベントに参加できれば最高なんですけどねわーい(嬉しい顔)


どちらにしろ明日からの通勤ラン、もとい、勤務を頑張ります exclamation×2



最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日


【ロードバイク】自転車用SKINSを出品(2着目)



安静時心拍数走行距離内容
本日48拍/分10.2Kmローラー台(リカバリ)

今月541.9Km




昨日はロードバイク走行時の心拍数を容易に上げれた(?)事を報告しましたが、やはり翌日の今日は・・・筋肉痛でした。 ふらふら


半分、納得で半分は残念でした。
まあここはおとなしくローラー台でアクティブリカバリをしておきます。


安静時心拍数が50拍/分を切りましたので、ここを丁寧にトレーニングしておくと週末に久しぶりの100km超のロードバイク走行が出来そうです。


ひょっとして基礎体力のV字回復 exclamation&question 頑張ってみます。わーい(嬉しい顔)


あとは・・・
昨日の記事で予告しました「SKINS」のオークションへの出品をいたしました。


今回は出品期間が短めですが、もし御興味があれば覗いてやってください。


追記
タグ:Skins

最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日


【ロードバイク】主人を待つグランド



安静時心拍数走行距離内容
5/2453拍/分−−.−Km休養日(右膝痛)
5/2552拍/分−−.−Km休養日(右膝痛)
本日50拍/分83.7Km豊中-三ノ宮ラン

今月531.7Km


猫 記事末にサングラスとSKINSについてのお知らせがあります。











過日は久しぶりのロードバイク走行だった為、右膝を痛めました。
おまけに右手中指も突き指気味です。


休養明けは関節にもきます!大変ですわ、四十路は。
対応策は・・・休養日でもシフトチェンジとビンディングシューズでの脱着だけの練習をする!? がく〜(落胆した顔)


その右膝痛も2日間で治ったようなのでまたまた三ノ宮方面へ行きました。狙いはなぎさの湯の「高濃度酸素カプセル」です。


でも、「故障中」でした もうやだ〜(悲しい顔) 今日のブログネタを無くしてしまった格好です。


で、急遽、違うネタを。
【主人(少年)を待つグランド】
Ground.JPG


猪名川河川敷の野球グランドです。いつもは野球少年と関係者で賑やかなもんなんですが、今日は閑散としています。おそらくインフルエンザの影響と思われます。


感染者の出なかった学校は登校が始まったのにね。そういえば高校野球の方も近畿大会が中止となった様です。地域毎の対応をするとゆうことなので微妙に時差が出てきましたね。


専門家に言わせると秋以降の第2波、第3波の方が要注意らしいですが。


あと、書き忘れるとこでしたが、「最大心拍数が更新」されました。
自動車の流れに乗る必要があったので少しだけ負荷をかけてペダルをまわしたんですが心拍計を見ると「184(拍/分)」となっていました。びっくりしました。


そんなに頑張ったつもりは無かったので、まだ上がありそうな気がします。
最近はすぐに心拍が上がってしまい、悲しかったのですが、最高心拍数の更新は歓迎です。えっ?ちょっと違うって? わーい(嬉しい顔)




==お知らせ==
product_radar01.jpg


以下のページへ「サングラス」を追加しました。良ければご覧下さい。

猫 【My Goods!】ロードバイク乗りの日用品



自転車用SKINSですが、私と共同購入した知り合いからオークションへの出品を依頼されました。明日、出品する予定です。またまた宜しくお願い致します。

※品物は以前に出品したものと同じビブロングス Sサイズです。

猫 【ロードバイク】自転車用SKINSを出品


SKINS Cycle BIB LONGS.PNG





最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
自転車書籍・新刊  購入忘れをチェック!
Myミュージック !
自転車界の歌姫
といえばこの人
今日のナカツリ !
雑誌好きには
たまりません
My Links!
厳選しました
今日の天気
「最新のフォト」が
意外に良いです

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

