2009年05月08日


【ロードバイク】またしても炭酸温泉を・・・


走行距離昨日1.8Km
本日37.0Km
今月 205.7Km
安静時心拍数(平均)昨日53拍/分
本日54拍/分



2日つづけてロードバイク走行をサボってしまいました。
罰として心拍数も高目に推移しています。


よって淡一も今回は見送りとなりました。残念。
なので恒例の「銭湯ラン」でーす。
「ロードバイク日記」も名ばかりとなってきています。がく〜(落胆した顔)


今回は171号線沿いのスーパー銭湯「すみれの湯」さんです。
で、発見したんですよ、マイブームの「炭酸泉」を!


過日の記事でも登場した別名「心臓の湯」ですね。
tansansen_s.jpg温泉水に炭酸ガスを
溶かしこみ血行を良くし
美肌効果も高まります。
ぬるめのお湯でじっくりと
お湯を味わい自然治癒力を
高めます。いい気分(温泉)

※上記の写真と説明文は「すみれの湯」様のホームページより



「太平のゆ」さんの炭酸泉ほど気泡が大きくなく
「体にまとわり付く気泡がだんだん大きくなる様を観察する楽しみ」
は堪能できませんでした。


しかし湯温が37度台だった為、ぬる湯の大好きな私には極楽でした。
なぜ気付かなかったんだろう、「灯台もと暗し」ですね。


おなじ171号線沿いにお好み焼き屋「鶴橋風月」さんがあるので
「お好み+炭酸泉+適度な距離のロードバイク走行」とゆうことで
再評価したいです。
(注:「すみれの湯」さんと「風月(高槻店)」さんは6kmぐらい離れています!)


でも、不思議なんです、炭酸温泉って。
なにが不思議かと言うと・・・


その「説明書き」がどの銭湯にいっても殆ど同じなんです!
名古屋で見た奴もほぼ同じでした。


気泡が「ユニーク」って、どこも書いてますから。
確かに「ユニーク」なんですけれど。


炭酸泉にゆっくり長く浸かっていると、体に炭酸の気泡が
付着します。浸かる時間が長いほど気泡はだんだん大きく
なっていきます。


これを、観るでもなく眺めていると・・・
とても「ユニーク」で「綺麗」なことに気付きます。


ちいさな「ムーミン」または「お化けのQ太郎」が行列を
つくって並んでいるみたいです。透明な「ムーミン」です。


そして、やわらかい日光やライトがあたると、とても綺麗に
キラキラします。湯気と湯の揺らぎも相まって幻想的ですら
あります。


かようにリラックスしている時に限って他のお客さんが
ジャバジャバって・・・湯に入ってくるんですね。


せっかく大きくなった気泡が散ってしまいます!
こんな時は頭に血が上り、心臓がドキドキしてきます。ちっ(怒った顔)


さすが「心臓の湯」ですねexclamation&question


今回もお粗末様でした〜





最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日


【ロードバイク】GPSへの「ルート」の登録



走行距離本日7.2Km
今月166.9Km
安静時心拍数(平均)49拍/分



本日は北千里および千里中央と喫茶店めぐりをしただけでした。喫茶店
明日は雨らしいので2日続けての低負荷日です。


では明後日は淡一ですか exclamation&question
さすればGPSへの登録データの修正が必要です。


前回の淡一では「うそー!」というようなへんぴなルート
を通りました。結果として、目的地には着きはしましたが
距離的に非常に損をしたような気がしています。


GPSへは「ルート」の登録ということで複数の「ウェイポイント」
(任意の地点情報)を登録します。その「ウェイポイント」の
集合が「ルート」と呼ばれています。


その登録した「ウェイポイント」の数が少ないと「ルートの再計算」
の時に意図しない経路(ルート)がGPSに表示されてしまいます。


なので対策としては(「ルート」上にある交差点の数プラス1)だけ
「ウェイポイント」を登録すれば良いのですがそれだと作業量が
増えてしまします。


そうです、「ルート」の登録には経験と勘が必要なんです exclamation&question(本当か?)


でも私、一度も満足できる結果を出していません。
いっそのこと(「ルート」上にある交差点の数プラス1)だけ
「ウェイポイント」を登録するプログラムを作成しましょうかexclamation&question


よって明日はGPSの勉強日。メモ


最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日


【ロードバイク】高濃度酸素カプセルを発見!



走行距離本日82.7Km
今月159.6Km
安静時心拍数(平均)48拍/分




ここ数日、軽い負荷が続いていたので本日は
「明石までの自走+淡路島一周」を目論んでいたのですが
出発がおしてしまい、諦めました。


まあ、いつも独りでロードバイク走行しているのでスケジュール変更は
気楽にできます。良いのか悪いのか微妙なとこですが。


なので本日も適当な距離の銭湯ランをする事にしました。


ある、ある、見落としていた銭湯が!
HATなぎさの湯さんにしました。


ホームページからは「今時のスーパー銭湯」な感じがしてきます。
詳細は行ってからのお楽しみです。


そんな訳で早朝から2号線をコロコロと走行していました。
でも、なんか、おかしいんです。いつもと違うんです。


走行中の心拍数がいつもより10拍ほど・・・低いんです!
追い風があるのかなあ?と思いましたが、微風です。


信号待ちでは通常70〜80拍/分なんですが本日は60を
下回った時がありました。


走行中では通常「心拍数−100≒速度」(※)なんですが
本日は「心拍数−90≒速度」です。
(※)平地且つ無風且つ心拍数が120〜130の間のみ


「んー、ひょっとして絶好調? それとも 危険信号exclamation&question
体感的には速度なりの負荷が体には感じられるので
体調的には「普通」です。


距離を踏めば判断できるのでしょうが、近日中に淡一したいので
本日は経過観察だけとしました。


そんなこんなで到着しました。
なぎさの湯.JPG


非常にシンプルな建物だった為、全景はやめてアップで撮影。
お向かいの病院のほうが派手だったぐらいです。


なんと入浴料が ¥800 でした。ちょっとびっくりです。
通常より¥100ぐらい高いね。


岩盤浴は女性のみでした。
そして全体的な雰囲気が「銭湯」とゆうよりも、そう・・・
「スポーツジム」なんです。よく言えば洗練されている?!


この時点では¥150ぐらい高いかもと思いました。
でもよく見ると・・・


サウナが別料金でなくいつでも入れるようになってます。
常連さんはサウナが主目的になっている感じがしてきました。


館内はとても清潔に保たれていて、従業員さんもみな
キビキビと気持ちよい動きをしていました。


ここまででしたら、平凡な評価で終わりますが・・・


発見しました!高濃度酸素カプセル

しかも料金が¥800(30分)でした。格安です。
某銭湯では¥2000超(30分)です。


導入されているマシンはシェンペクス 高気圧メディカルトレーナーです。


さっそく使用したかったのですが、「スローフィットネス スパーゴなぎさ」さんが
休業だった為、不可能でした。残念!


なのでレポートは次回ということで。わーい(嬉しい顔)
しかし、これが有効ならば・・・バンバンっ走行できるぞexclamation


楽しみグッド(上向き矢印)




最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日


【ロードバイク】補給食、マイブーム



走行距離本日58.6Km
今月76.9Km
安静時心拍数(平均)47拍/分



本日も軽めに50kmほどにしときました。
ただし、いつものルートを微妙に外して走りました。


割合広くて車の少ないルートを発見しちょっぴり得した気分です。
そして新しく発見した「銭湯」に突入しました。いい気分(温泉)


が、「ハズレ」でした。 ふらふら
なので今日の「銭湯」ネタは中止です。
代わりに私の補給食ネタです。


チョコフレBAR
チョコフレBAR.JPG


そうです、チョコフレークがBARになってるんです。
そして「手を汚さずに食べやすい!!」パッケージなので


ロードバイク走行時にはぴったりですよ。
補給食のマイブームアイテムとなってます!



わたしはあのサクサク感が特にお気に入りです。
今のところ気温で溶解することも無くきてますよ。


ただしたまに取り扱いの無いコンビニがあります。
そのうち店頭から無くなるんではないかと心配してます。


あと、珍しいところを挙げると・・・
千鳥饅頭でお馴染み、千鳥屋さんの「丸房露(マルボーロ)」です。
丸房露02.jpg


口に含むと軽やかに融けだすので、非常に食べやすいです。
ただ残念なのは、その形状が丸い事です。
これもBARタイプならば嵩張らずに済むのにと思います。


でも、それだと「バー房露」になりますね あせあせ(飛び散る汗)


最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日


【ロードバイク】股ズレとシャモアクリーム



走行距離本日9.0Km
今月18.3Km
安静時心拍数(平均)46拍/分




あれー?せっかくの晴天も、ウダウダしてしまいました。
安静時心拍数はなかなか良い状態を示していたのに!


結局、シルベスト豊中店さんへ買い物に行っただけでした。
購入したアイテムは2種類。


シャモアクリーム(ブルー1)とクエン酸&BCAA
シャモアクリームとクエン酸&BCAA.JPG


シャモアクリームとは
「股ズレ」を予防してくれるものです。使ったことはありませんが。
ブルー1はウェアーに塗るタイプでブルー2は肌に塗るタイプです。


実は以前の記事でSKINSのビブロングスを着用する事を報告しましたが
100kmを超えたあたりから「股ズレ」が起こる事が判りました。


「股ズレ」なんて高校以来ですわ。なんか懐かしいわーい(嬉しい顔)
当時は野球部に所属していたので夏場は「股ズレ」が常態でした。


就寝時には「すっぽんぽん」になり、
ベビーパウダー (Link To Amazon)
を股に塗布し、扇風機にて股に風を送りながら寝たものです。


野球のユニホームは見ての通り風通しは悪い上にスライディングパンツ
なんぞを着込んでいるのでお股は汗で常に蒸れ蒸れです。


そこにかなりの運動量を課せられるので「股ズレ」で済めば良い方でした。
初めて夏の練習に参加する1年生なんぞは「過呼吸」となり救急車が
来たりしましたから。


ま、ともあれ「シャモアクリーム」なんぞを使うのは初めてです。
とても楽しみですね。高校時代に知っていたらあんなに「がに股」で
通学しなくても済んだかもしれませんね。残念!


で、こんな事と同列に語ってはいけないんですが、もう一つ残念な事が。



日本を代表するロック歌手であり

ロードバイク乗りでもあった

「忌野清志郎」さんが

永眠されました。




坂本龍一さんとコラボした
い・け・な・い ルージュマジック (Link To Amazon)」を思い出します。
当時の私は17歳です。


そして月日は流れて2005年
ロードバイク・ビギナーズ (Link To Amazon)」ってムックにて
忌野清志郎さんが「ロードバイク」にも乗る事を知りました。


そしてがんと闘病中だとか復帰したとか耳にする度に「頑張れー!」
とは思っていましたが・・・


で、不謹慎ながら考えてしまいます。


忌野清志郎さんにとってロードバイクは心の支えとなったのでしょうか?


「そんなに単純なものではない」とお叱りを受けるのでしょうね。
とりとめ無くいろいろと考えてしまいます。


ともあれ


今まで私たちと共に時代を生きてくれて

ありがとうございます。

そして

これからは心の中に生き続けて下さい。


改めて感謝し、心より御冥福をお祈り申し上げます。

安らかに御眠り下さい。





追記
最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
自転車書籍・新刊  購入忘れをチェック!
Myミュージック !
自転車界の歌姫
といえばこの人
今日のナカツリ !
雑誌好きには
たまりません
My Links!
厳選しました
今日の天気
「最新のフォト」が
意外に良いです

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

