2009年05月06日


【ダイエット】今回のダイエットの戦略を考える




やばいです。ロードバイクでの走行距離を落としたら
体重がアップしてきました。ある意味、当然かexclamation&question


数ヶ月かけて走行距離を伸ばしてきましたが
体重は良くて横這い、油断すると微増する状態が続いています。


これでは過去記事がうそになってしまいます がく〜(落胆した顔)
「どうしたものか?」とつらつら考える日々が続いています。


私の適切な体重は60kg前後というのが経験上わかっていますので
それより体重を落とそうとするとやはり意識した「食事制限」が
必要となります。


逆に言えば私のロードバイク走行時の補給および日ごろの食事は
トレーニング内容に対して過不足が無かったという事でしょう。


過去のダイエットではこの時点からどの様にしたかと言えば・・・


【その1:20代のダイエット】
運動面ではスポーツジムでの筋トレを主体とするもローラー台練習も
コンスタントにこなしていました。
食事面では総量規制を行いかなりきつい節制をしました。
ただしサプリメントとプロテインは摂っていました。


【その2:30代のダイエット】
運動面ではスポーツジムでの筋トレを補助的に行い、メインは
ローラー台およびロードバイク走行でした。ただし走行距離を
伸ばすことはせずにコンスタントに行っていました。
食事面では「なんちゃって低炭水化物ダイエット」を行いました。
朝食を抜くとともに「肉」ばっかり食ってました!


幸いな事に「その1」および「その2」の両方とも
ダイエットはその目標をクリアできました。
では今回はどうするのか?


【その3:今回のダイエット(草案)】
運動面では筋トレでは無く今のロードバイク走行を続けようかと
思っています。ただし無理に距離を伸ばすことはやめようかと。


食事面では・・・「その1」と「その2」の折衷案で行こうかと
思っています。


「その1」ほどキツイ節制は精神的に今は無理そうです。
もう若くないですから。しかし現在、安いお肉を仕入れるのが
無理そうなので、ある程度の節制は必要となりそうです。


で、今回はきちんと低GI食品というものを研究して「お肉」ばかり
でなくても効果がでるように設計しようと思います。


あわせて「なんちゃってレコーディングダイエット」をします。
なにで記録するかと言えば「カメラ」で記録します。


低炭水化物ダイエット」も「レコーディングダイエット」も
その効果は確認済みですので今回は「ロードバイク走行」と
密に連携させたものを!と思っています。


そして最後に非常に重要な事柄を決めなくてはダイエットは
成功しません。それは・・・


また別の記事で。乞うご期待わーい(嬉しい顔)



最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日


【ダイエット】発見しました!「ダイエットグラフ」



ブログ・パーツで見つけましたよ、ダイエットグラフ。
さっそく採用しました。当ブログの左下右下にあるグラフです。


実は私、ダイエットが趣味(?)だったりします。
今までに大きなダイエットを2回ほどしてます。
今はちょうど3回目が進行中です。


最初のダイエットは20代後半でした。
ジョギングに始まり、禁煙にも成功し、ロードバイクにも出会って
あれよあれよと55Kgまで痩せました!
体脂肪率は11%を切ってました。約10Kgの減量です。



しかしその後は怪我による長期入院と転職による環境の変化で
70Kgまで太ったのでした。がく〜(落胆した顔) 年齢は40代目前のころでした。


そこで2回目のダイエットを開始しました。
ロードバイクを整備し、スポーツジムにも通い・・・
確か一年もかからずに62Kgまで落とした様に思います。約8Kgの減量です。


しかし!そのまた後に、仕事が超多忙となり不摂生を繰り返すうちに
確かこれも一年もかけずに72Kgまで太りました。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)




そして今現在は、そう、3回目のダイエット中です。
目標はもちろん20代で記録した体重55Kgかつ体脂肪率11%ですexclamation×2


開始したのが前年の5月。
もちろん持ち出したのはロードバイクでーす!
途中、交通事故に遭い一ヶ月ほど中断しましたが、ロードバイクを新規に
購入するなどしてモチベーションを落とさずにきました。
結果は12ヶ月目で約60Kgとなりました。約12Kg落としました。
単純計算で一月で約1Kgのペースの減量となりますね。


しかし、我ながら10Kg前後のダイエットを3回もしてるんですね、私。
逆に言うと10Kg前後の激太り野郎ってこってすわ 猫


記録はエクセルにとっていますが、それを「ダイエットグラフ」に転記していこうと思います。
とりあえず3回目に限りですが、データが多いためボチボチ進めようと思っています。

あわせて当ブログでも私なりのダイエット論を紹介できればと思っております。

ロードバイク好きなメタボおじさんに一番役立つかもです。
でもロードバイク好きって方で太ってる人ってあまりいませんから・・・


まあ、ボチボチってことで わーい(嬉しい顔)

追記
最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
自転車書籍・新刊  購入忘れをチェック!
Myミュージック !
自転車界の歌姫
といえばこの人
今日のナカツリ !
雑誌好きには
たまりません
My Links!
厳選しました
今日の天気
「最新のフォト」が
意外に良いです

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

