2009年06月20日


【ロードバイク】負荷調整と放射線状ライド



安静時心拍数走行距離内容
6/1553拍/分45.8Km通勤ライド
6/1655拍/分42.0Km通勤ライド
6/1755拍/分45.0Km通勤ライド
6/1849拍/分93.3Km神戸.丸山ライド
6/1951拍/分41.4Km通勤ライド
本日53拍/分47.1Km放射線状ライド!?
今月1028.4Km





用事の為、6/18は仕事を休み神戸の丸山(長田区の北)へ出向きました、もちろん自転車で!


なので今週は中ごろで早くも負荷をかけることになりました。出発が早朝だった為、気温が高くなく、いつもよりペダルが軽かったです。


平均速度は今まででベストに近いものがでましたし、走行時の心拍数も先々月並みのものとなっていました。一ヶ月近く調子が悪く、落とした体力をこの一ヶ月で取り戻せそうです。かなり嬉しいです。わーい(嬉しい顔)


あとは「距離」だけです。まずは200kmを体調の良い日に達成したいですね。そして最終的には300kmを走破して「体力のV字回復」を宣言したいと思います。


来週はちょうど「リカバリ週間」となりますし、梅雨もそろそろ本格化しそうなので200km走は少し先になりそうです。


で、本日はその「リカバリ週間」を目前にしたトレーニング日なのですが、すでにバテバテです。そうです。6/18に体調が良かったものでついつい飛ばし過ぎたのでした。がく〜(落胆した顔)


しかし、「リカバリ週間」が目前なので、もう少しだけでも負荷をかけておきたいと思いました。そこで問題なのが「どのコースを走るのか?」という事です。


正直、バテバテの日にはどのくらいロードバイク走行できるのかは判りません。なので通常はマージンをとって少し少なめの距離を走りますが、本日は「キッチリ」、「過不足無く」、負荷を掛けたく思いました。


ここでやっと掲題の「放射線状ライド」の登場です。「放射線状ライド」とは・・・


簡単に言えば
「比較的短い距離を走行し、帰宅した時にまだ体力があれば、またまた比較的短い距離を走行する。オールアウトするまで、これを繰り返すこと。」
です。


「自宅」を放射線の中心として「ロードバイク走行」を線としてイメージしてみました。


「複数回に分けてオールアウトする」ってところがスポーツジムで受ける「筋肉のオールアウトの仕方」を思い出させます。


「最大筋力を発揮するのではなく、複数回に分けてオールアウトさせると無理も無駄もありません。」といった説明を思い出しました。


みみっちい走り方ではありますが、それぞれの放射線(走行)の先に「用事」を用意しておくと、「実用的」でもあります。尚且つ走行先はその都度、別のルートとすれば飽きませんね。


はい、それでもやはり「みみっちい」ですね・・・今日の記事は忘れちゃってください! わーい(嬉しい顔)




最新記事を表示   My Goods!を表示

【他のブログもチェック!】
「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「ブログ王」で見つける自転車ブログ 「FC2ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「人気ブログランキング」で見つける自転車ブログ 「くつろぐ」で見つける自転車ブログ
「にほんブログ村」で見つける自転車ブログ(ロングライド) 「にほんブログ村」で見つけるダイエットブログ 「にほんブログ村」で見つけるグルメブログ

【My Yahoo や iGoogle を御利用の方へ】
My Yahoo!に追加Add to Google
posted by ひろちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
自転車書籍・新刊  購入忘れをチェック!
Myミュージック !
自転車界の歌姫
といえばこの人
今日のナカツリ !
雑誌好きには
たまりません
My Links!
厳選しました
今日の天気
「最新のフォト」が
意外に良いです

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。